日舞の舞台とライブが迫ってくる

この忙しい時に

 

寝る間も惜しんで読みふけりました。

 

やっと読了!

クライマックスの4巻目は

ほとんど1日で読んじゃいましたチョキ

 

さすがにすごいですね~!トルストイ。

これだけのドラマを構成する力、描く力!!

 

100年以上前のロシアの話でも

「ああ、こういう人いる!」と頷いてしまう親しみやすさ。

 

それに思考の描写の緻密さ。

アンナの自己中心的、というか、自分の不幸を周りのせいにしてしてしまう考え方も

女性なら理解できる人も多いはず。

どうしてこんなに何人もの思考の癖を、書き分けることができたのでしょう!?

 

アンナも、もう一人の主人公リョーヴィンも

「もっとこうしよう、こういう人になろう!」と度々決意するのですが

すぐに変われないところも現実的ですね。

その度に落ち込むのも、とっても共感できます。

私も日々そんなことばかりです(笑)

 

特に4巻目は、「人生の真理だ~ビックリマーク」と

思わず線を引きたくなる文がたくさんありました。

 

・・・これは映画もバレエも、「ある部分」しか描けませんねあせる

壮大なるドラマでした。

 

 

それにしても、近所でどなたか

私より少々早く読み始めた方がいるようで、

(しかも、私と同じくたった4巻でも大人買いしない方ニヤリ

最寄りの本屋に、いつも次の巻が抜けており

1巻読み終わる度に、あちこち本屋を回るハメになりました。

 

その方も読み終わったかなニコニコ

 

 

 

さて、この勢いで。

カラマーゾフ本いこうか…

今年終わっちゃうな、きっと。。。えっ