昨日は、悲しいお別れをしてきました。

 

私の習っている日本舞踊の姉弟子さん。

ちょうど母娘くらいの年齢差ですが

いつもお会いすると、嬉しそうに笑って

「今、何踊ってるの?」と声をかけてくださいました。

 

踊りが大好きで、自分のお稽古のほかに

地元で踊りの会を立ち上げて、新舞踊の流派を作り、

ご病気とわかるまで、毎日のように踊っていらっしゃったようです。

そんな踊り仲間が、大勢お別れに来ていました。

 

踊りも音楽も、「生きる役に立つのかな??」と思うこともありますが、

人を繋ぐのだな、と改めて思いました。

それに、好きなことをやるのに、理由なんていらない!

本当に好きだったら、役に立つかなんて考えている暇もないはず!!ですよね?

 

 

若い時から一所懸命やれば、私くらいの年には上手くなるよ、

ずっと続けていれば、よかったと思う時がくるからね、

などなど、ケラケラ笑いながらおっしゃっていた言葉を忘れないよう、

 

私もこれからは笑顔で頑張ろう…ビックリマーク