昨晩は週一回で続けているバレエのレッスンでした。

 

こちらの都合で仕方ないのですが、

これからしばらくレッスンをお休みします。

思えば、よく今まで仕事にも重ならず毎週木曜日続けてこれました!

もちろん仕事を入れないよう、できるだけ避けていましたがウシシ

 

こんな風に、お休みしたり復帰したりしながら

バレエ歴はもう20年ほどになるでしょうか。

子供から習っていたら、

もちろん才能とチャンスがあればですが、

プロになったり教え始めたりできるほどの年月!!

 

ですが、私のバレエ初体験は18才頃ですので、

え~20年もやってるのにこの程度?ってなものですあせる

(今、年齢を計算した方!+数年のブランクもありますよ、念のため。笑)

 

ただ、美容と健康のため、とか

プロになるんじゃないからと言い訳して手を抜くのは嫌で、

ちゃんとバレエを踊れるようになりたい!と思って続けてきました。

 

が。

最近、体が言うことをきかなくなりました~ショック!

今までだったら、もっとこう!と、完璧にできなくても頑張れたのが、

今では、頭でわかっていても、身体全体が「もう無理爆弾」と。

「あのバリエーション踊ってみたい恋の矢」と、無責任に憧れていたのが

体力的にも容姿的にもどんどん難しくなっていく現実。。。

 

これはバレエへの盲目的愛情をもって身体の声を無視して突っ走るか、

レッスンの受け方、捉え方を変えないといけないな、と思っています。

 

最近はスポーツ選手で40代まで頑張っている人も多くなりましたが、

すごいことなんだ~!! と改めて感心。

といって、年齢で注目されるのも嬉しくないでしょうが。。。

 

 

これからは無理せず、でもきちんとバレエを楽しめるよう気持ちも整理して、

また何らかの形で続けていこう、と思うのでした。

 

あれこれ考えつつ、しばし休憩。。。