昨日は「歌の親睦会」なる催しがありました。

ジャズを歌うことが好きな方々が集まる発表会カラオケ

「一向に上手くなりません!」と正直に(?)宣言して歌う方から

ヴォーカル・セッションなどで歌いなれた

セミプロ級の方までいらっしゃいます。

 

会場は新橋の「シャミオール」。

伴奏はピアノ、ベース、ドラムのトリオ。

 

私の居場所はこの右端のデスクの向こう…

受付・その他雑用係でございます。

歌わずに、皆さんの歌をじっくり拝聴音譜

 

発表会とはいえ、私にもいい勉強になります。

一所懸命歌うこと、緊張すること、思い切ってハジけてみることなどなど

人の前で歌うとはこういうことなのだ、と初心に帰ります。

そして、歌に人柄の表れること!!

私なぞ、本当に本当に自分を磨かねば、と反省。。。

 

失敗してもまた明日、また次回があるプロと違って

発表会は一度きり。

精一杯練習して舞台に立つのですから、

その頑張りに応えるべく伴奏者も必死!

3時間で約40曲!!

お疲れ様でした。。。

 

ところで「シャミオール」はシャンソンで使われることの多いお店。

内装も落ち着いていて

「ロシア音楽にも合いそうだ…」

と、心の片隅にメモいたしましたメモ