昨晩はロシア語で知り合ったお友達のライブを聴きに

久しぶりに赤坂へ。

ライブ案内のカードにもマトリョーシカが並んで…。

ロシアへ出かけた際に撮ったお店の看板だそうです。かわいい恋の矢

そして、白い紙袋は

赤坂へ行く機会が減ってから

ほとんど反射的に「土産に…」と買いに寄ってしまう

洋菓子屋さん、しろたえ。

チーズケーキが定番ですが、持ち歩き時間が長~いので

今回は鳥さんクッキーヒヨコとギモーブを購入。

スミマセン、肝心のお菓子は昨晩中にムシャムシャ食べちゃいました。残ったのは紙袋のみで…

 

 

さて今回お邪魔したのは、カーペディアムというお店。

友人はエレピのみならず、アコーディオンも弾き語り音譜

ロシア&ウクライナの歌ですから、当然ロシア&ウクライナ語!

知らない曲もありますが、一曲ずつ解説してくれるのでわかりやすい。

ロシア&ウクライナへの愛と情熱を感じますドキドキ

そして、途中からは女性のタップ・ダンスも加わって

小気味よく賑やか。。。

 

お客様もロシアやウクライナに興味を持っている方が多く

楽しい夜でした照れ

 

 

ところで、この赤坂はもう20数年前(!)に、

私が初めて歌い始めた街でもあります。

 

座るだけで○万円

(と従業員の間では言われていた。本当のお値段はママさんと支配人だけが知っている…)の高級クラブや

 

従業員への支払いが滞る

(しょっちゅう取り立ての修羅場があった)ジャズ・クラブ

 

今やどこだったか思い出せない地下のシャンソニエ

(ママさんの「♪あの人を殺してきました~」って歌がカッコ良かった)など

 

まだまだ世間知らずだった私に、

かくも楽しく厳しい現実を見せてくれた街です。

 

様子はずいぶん変わりましたが

当時からある雑貨屋さん、喫茶店など発見すると嬉しい。。

 

 

そうか、赤坂に客として出かけるようになったんだ~!!

と自分の大人っぷりに感心(笑

 

そんな赤坂の夜でしたお月様