日本舞踊の世界では

40代はまだ若手と言われることも多く

 

シャンソンの世界(フランスの音楽業界という意味ではなく、所謂日本のシャンソン界)では

60才でもひよっこヒヨコだそうで

 

…勇気づけられますねぇ。。

まだまだ芸の道はこれからです。

 

ジャズの歌でも

年を重ねて歌えるようになった曲がたくさんあります。

 

「これから残りの人生、私と過ごしませんか?」

とか

「あなたが愛してくれた、あの夏の日…」

とか

「もう一度やり直せるとしたら、ねえ、やってみる?できるかしら?」

とか

「昔は大金持ち¥だったの、大盤振る舞いして飲み歩いたもんよ」

とか。

もっと直接的に

「本当はもう年だけど、若返ったみたいだ」

とか。

 

同じ言葉を歌っても、若かりし頃とは重みが違います。

特に苦労したわけでも、大失恋を体験したわけでもないのですが

実感がこもるというか…。

 

いろいろな人生、いろいろな恋愛や感情を

疑似体験できるのが歌の楽しいところ。

そう考えると、これから10年後、20年後、どんな境地に達しているか

楽しみでもありますドキドキ

 

 

しかし往年のジャズ歌手たち、

20代、30代で深~い歌を歌っているのです。。。すごいな!!