昨日の続き。

 

日舞の稽古でへとへとになりながら

めげずに向かったのは…

 

シネスイッチ銀座

大好きな映画館のひとつです。

銀座文化劇場」時代には

本当によく通いました。

私が古い映画をたくさん見ているのは

所謂「名画座映画」だったここのおかげなのです。

 

さて、今回見たのはグランド・フィナーレ

 

アルプスの高級リゾートで過ごす

一線を退いた音楽家と、映画監督と、

その他さまざまな人々…。

 

原題のYOUTHの方が内容には合ってるかな。

 

年老いること、

夢を追うこと、

現実の厳しさ、

芸術との対し方…

淡々と描いていますが、考えさせられます。

 

そして、映像が美しかった~!

特に全然スマートじゃない

人間の裸体!(笑)

 

 

音楽は幅広いジャンルから

様々なタイプの曲が使われていました。

曲選びにも隙がない!!

 

「シンプル・ソング」という

劇中で大ヒットしたことになっている主題歌が

アカデミー賞歌曲賞ノミネートだそうですが、

私が気になったのは、別のチラリと流れた歌。

 

リゾートのイベントとして

バンドが演奏していたメロディ。。。

歌詞知ってるし、なんだっけ?

としばし記憶を手繰って思い出しました。

 

「Reality」という曲。

 

ソフィー・マルソー主演のフランス映画「ラ・ブーム」のテーマ曲です。

こんなところに出てきてビックリ。

 

きゃっぴきゃぴヒヨコ青春映画 (ソフィー・マルソー13歳!!)

甘~いラブソング(邦題は「愛のファンタジーラブラブ」でした)ですから

まさに「YOUTH」胸キュン恋の矢ナンバー。

 

夢こそが僕の現実、

君を愛する夢の中に生きたいんだ

たとえ幻想だとしても

 

という歌詞も、

リゾート地に現実逃避しているセレブに

ある意味合っているし。。。

 

 

そう考えると深い選曲!

 

 

 

・・・ところで、直前の日舞の稽古で

頭をぶつけていた私。

ちゃんとこの曲名を思い出せたことで

あ、頭大丈夫だひらめき電球と安心したのでした。