Здравствуйте!こんにちは!

GWもまもなく終了!

連休も土日も全く関係のない私ですが
なんだか「終わっちゃうな…」って気分になります(笑)

さて、晴れれば気持ちのいい季節ですが
緑が鬱そうとしている我が家の周り…
これからしばらく
草むしりと剪定作業に追われます。

とくに今年は冬の間サボっていたので
今切るのは良くないとわかっていても
もうやむにやまれずバサバサ刈込み木
夏まで待っていたら手が届かなくなってしまう。。



当然、虫にもいっぱい出会いますコスモス
蝶に蜂にてんとう虫てんとうむし
ミミズに蟻にダンゴ虫に青虫
なんかゲジゲジした毛虫も。。。

それでこんな本を購入。
虫といっしょに庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック/築地書館

¥2,376
Amazon.co.jp

オーガニック・ガーデンなんて洒落たものではありませんが
鬱そうと茂った荒れ放題の庭も
生きものがいっぱいのすばらしい世界に思えてきました!

この本と、雑草手帳を片手に
緑の中を動き回わっております。



ついでにジャズにもあります、虫の歌。

尺取虫さん、マリーゴールドの花を測っているね
ちょっと止まって花の美しさを見てごらん

という「inchworm」。
もとは1952年の映画「アンデルセン物語」の中の曲。

ちなみにこの映画はアンデルセンの童話の世界を描いていて、
ローラン・プティ振付の劇中バレエ「人魚姫」も出てくるのです!


それでは、今日も尺取虫の歌を歌いつつ
庭いじり行ってきます!