映画も美術展も、なぜかいつも期間終了間際に駆け込むのですが、

珍しく半ばに…


三菱一号館美術館の「PARIS オートクチュール・世界に一つだけの服」

行ってまいりました。



ただし、今度は閉館時間ギリギリ…汗

18時までと知っており、

さらに「18時までですがいいですか?」と確認され、

「はぁ~い」と答えてチケット買ったのですが


その時が17:30と気付かず。


ばかですねぇ~コスモス


入ってすぐ「あと20分です」と言われ、

あわてて駆け足で眺めてまいりました。


でも数が多くなかったので、ちゃんと印象に残っております。。


「芸術は、着れる」というとおり

時代ごとに流行や使用する素材は変わっても、

オートクチュールならではの+αの芸術性は

ちゃんと現在まで受け継がれているのを再確認。


個人的な趣味で言えば


私は、映画などで見る1920年代、フランスの「狂乱の時代」、アメリカでいう所謂「ジャズ・エイジ」のファッションが大好きなので、

やっぱり20年代のドレスが恋の矢


展示の最後に、お気に入り投票コーナーがあったので、

しっかり20年代のドレスに一票入れて参りました。


上位に挙がっていたのはもっと華やかなドレスでしたが。。



・・・今後の衣裳の参考にしたいと思います。




夜は、今年度第一回目、ロシア語講座メモ


その帰りに、アルメニア語の先生を捕まえて

先生が制作にかかわった映画のパンフレットに

サインのおねだり(笑)


吉村先生、ありがとうございました。

というわけで、昨日の戦利品チョキ


それから先日のライブでリクエストにお応えしたご褒美♡

ち~っこいАлёнка

アリョンカ・チョコレート!やった♡