Здравствуйте!こんにちは!


昨晩、ロシア語の初級講座終了いたしました。

昨年春から一年間がんばりました合格


まだレパートリーは少ないですが、ロシア語の歌も自信を持って歌えるようになったし。。合格合格


友達にも恵まれましたドキドキ

毎週、講座が終わると、方向が一緒の友人達とお喋りしながら帰ります。

ずっとロシア語の話をしているわけではなく、たわいもない会話をしているのですが、たびたび授業の話に戻り、それがすご~くいい復習になっています。

彼女達が私よりちゃんと把握しているおかげですが・・・にひひ

聞き逃した先生の言葉を確認したり、文章のバリエーションを作ってみたり。

そして、帰りの電車でこんな会話をした、ということが、しっかり頭に残ります。

後で、その風景ごと思い出して役に立つこともしばしば。。

ささいなことですが、ロシア語を続ける励みになっていますビックリマーク


学んでみると、予想以上に、文学やバレエや音楽でロシア語に触れる機会が多く、とりあえずやる気は満々。。


まだまだ自由に読めず、話せず、

学べば学ぶほどキリル文字の森に迷い込んでいく気がしますが・・・ショック!

引き続き4月からは初中級講座、がんばります。



さて今晩は。

前回のライブが楽しすぎて、再来日を待っていた10ccのライブ音譜

オリジナル・メンバーはグレアム・グールドマンだけじゃん、と言うなかれ!

10ccワールド健在です。

今回の来日の最終日、最終ライブのはずですが、調子はどうでしょう?


楽しみなのだ!!