本日はイースター。
キリストの復活祭です。

私がその昔、通っていた教会では、セロファンに包んだ卵を配ってました。
色がカラフルできれいだからと、欲張ってたくさん貰っても、中はただのゆで卵。。。
2つも3つも食べきれず、叱られました…しょぼん
今でも配ってるのかな??

せっかくなので、イースターに因んだ曲。
私の大好きなミュージカル映画、その名も「イースター・パレード」。

この同名主題歌は、もともと1933年のレビューのために作られたもの。
歌が先にあり、この歌のタイトルに合わせて1948年、ミュージカル映画が作られました。

主役をジーン・ケリーとジュディ―・ガーランドの予定が、ジーン・ケリーが骨折し、急遽引退していたフレッド・アステアに出演を依頼する、というハプニングがあり、他にもジュディの夫ヴィンセント・ミネりを監督にする予定が、二人の仲がよくない時でチャールズ・ウォルターズに話が行った…など、伝えられているだけでも、かなり人選にバタバタしながら作られた作品です(笑)
ちなみにアステアはこの時48歳。
2年前に引退していたそうですから、46歳で引退!!えー!早すぎる叫び

…でも、ダンサーと考えればそんなものでしょうか。。。映画俳優として、もう少し活躍できそうですが、踊らないアステアでは意味がないのかもしれませんね。


1930年代、ニューヨークのイースター・パレードには、オシャレな帽子をかぶって着飾って出かけるのが女性の憧れだったようです。
なので、歌にも「フリルいっぱいのボンネットをかぶって」と出てきます。

大注目のカップルになってパレードへ出かけよう、
フォトグラファーに写真を撮られて、グラビアを飾っちゃうかも!

という、ご機嫌で楽しく、大好きなシーンです。


楽しいのはいいのですが…

商戦で、内容のないイヴェントになって欲しくないと、ちょっと思うイースター。。。

皆さんは、どんな一日でしたか?