今日は、、、お天気崩れるみたいだし、どうしようか、、、

と迷いつつも、思い切って出かけました。


METライブ・ビューイング。

バレエはよく見に行きますが、オペラを映画で見るのは初めて。

演目はプッチーニの「トゥーランドット」。

1月30日に、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で上演されたものだそうです。


まず、舞台装置に圧倒されました!

コンテナ22~23台分の装置(27台のものが最高だそうです!)を、100人の人の手で転換していると。


バレエやミュージカルと違って、踊るスペースなどなくてもいいのですね、オペラは。

舞台上、装置も人もぎっしりビックリマーク


豪華絢爛キラキラ

ストーリーもドラマチックドキドキ

いろいろツッコミ入れたくなる部分もありますが(笑)

なにしろ現実離れした世界。。。

3幕の、おなじみの「誰も寝てはならぬ」や「氷のような姫君の心も」など、じ~んと感動してる間にフィナーレへ。

なんだか、ぐぉぉぉぉ~~っと勢いよく過ぎ去った3時間でした。


途中のインタビューなども面白かったです。

バレリーナさんに比べて、歌手の皆さんはお喋り。

舞台袖でのインタビューですから興奮もあるのでしょうが、さすが舌も滑らかに応じていました。


肝心の音は、、、ちょっとキツイあせる

どうして映画の「いい音」ってこうバリバリ暴力的なのでしょう。

やっぱり生で聴きたいです。


とはいえ、映画で見られる気楽さはいいですね。

今日行かないと見逃しそうだったので、思い切って出かけてよかったビックリマーク


またプログラムチェックして行こうと思いますニコニコ