毎週火曜日はロシア語の日。


昨日は先生から、私がレパートリーに加えようと企んでいるロシアの歌、「黒い瞳」と「長い道」の資料コピーをいただきました。

これがとっても興味深い。。。



全曲読みたい。


この本、欲しい。

ふうむ。。




ロシアの書籍を扱うお店のサイトを見ると、興味をそそられるタイトルがいろいろあります。

音楽、バレエなど芸術関係だけでもたくさん本


ニジンスキー、プリセツカヤ、チャイコフスキー、ラフマニノフ、シャリャーピン・・・

演劇システムで有名なスタニスラフスキーもロシア人でしたね。


西洋と東洋の音楽について、ロシアから見たらどんなことが書かれているのでしょう?


単純に「ジャズ辞典」「ヴォーカリストのための音楽基礎知識」・・・気になりますねぇ。


他にも玩具や陶磁器、絵葉書の本など・・・。

ロシア文学まで広げたら大変なことになります!


実際どれが面白いのかはわかりませんが。


当然すべて翻訳されてるわけじゃないので、ロシア語読めないと汗



今はタイトル眺めて夢を膨らませています(笑)




とりあえず・・・来週もがんばろ!!

Пока~!