Добрый вечер! こんばんはお月様

昨日、ロシア語講座の後、先生にロシア語の歌「Дорогой длинною」の発音チェックをしていただき、帰りの電車でもぶつぶつつぶやいて・・・

眠るときにも頭の中で、歌がぐるぐる・・・。止まらなくなってしまいました。。

おかげで、一晩でほとんど歌詞覚えましたよ!

この集中力をもって、もう少し実生活で使える会話文を覚えたいものですにひひ


少々寝不足でぼ~っとしたまま、今日は映画「消えた声が、その名を呼ぶ」を見てまいりました。
ひょんなことから、この映画の日本公開に関わった方とご縁ができ、改めて興味深く拝見いたしました。
こちらはアルメニア人の一人の父親の物語。

アルメニア。
知らない世界だな、と思いながら。

娘を探して歩き続け、飢えて倒れても歩き続けキューバやアメリカにまで長~い道をたどるストーリーに衝撃を受けた後、帰りに通った新宿伊勢丹のデパ地下・・・。

あり余るほどの惣菜やお菓子やチョコレートキラキラキラキラ

む、無駄なものをいっぱい売ってる、、、って、思ってしまいました。



ところで、昨日教えていただいたロシア語の歌「Дорогой длинною」は「長い道を」と言う意味。
英語版「Those were the days」。
日本語版は「悲しき天使」といえば、わかる方もいるのではないでしょうか。
英語版はポール・マッカートニーのプロデュースで、メリー・ホプキンが歌ってヒットしました。

日本語版は、私が最初に歌わせていただいたお店のママさんが、

思い出すのは あの日のこと あたたかい恋の夢
春の風と、鳥の歌と やさしいあなたがいた

と歌っていたのを覚えているのですが、これはどうやら森山良子さんが歌った歌詞。
さらに記憶をたどると、

♪~つばめたちが 呼びかけるよ 花の季節が来たと

という歌詞で、学校で習ったのを思い出しました!「花の季節」と呼んでいたような。

日本語の歌詞、二つあるんですね!

とりあえず、今日はきゃっわい~♡セルゲイくんのパフォーマンスでどうぞ。




「悲しき天使」については、まだまだ書きたいことがあるのですが、また今度!
今夜も頭の中でぐるぐるしたら、さすがに辛い…あせる