Здравствуйте!


我が家には、ピアノの置いてある防音の部屋があります。

その部屋の扉は2つ。

一つは廊下、もう一つは居間に通じているのですが、

居間への扉が壊れて、もう4~5年開かずの扉になっていました。

廊下を回れば出入りできるので、まあいいかと。


ついにこの扉を開けようということになり、ドア修理のお兄さんに来てもらいました。


厚さ64mmの防音扉で、上下にもガッチリつっかえ棒が刺さっております。

取っ手を回せば引っ込むはずなのですが、びくとも動かず。


お兄さん次々工具を取り出し、ガタガタバキバキむかっ

取っ手カバーで隠れる部分に小さな穴をあけ、そこからまたガチャガチャ…

格闘すること3時間。。。


ついに開きました~~クラッカー


扉の向こうに疲労困憊したお兄さんのお顔が・・・ドア

数年ぶりの部屋の眺めと共に、光り輝いて見えましたとも!


その後、重たい扉を外し、壊れた部分を外し、元に戻し・・・

正味5時間の大仕事レンチ

ありがとうございました、ご苦労さまでした。。


今まで直してくれようとした友人もいたんだけど、素人が何とかできる壊れ方じゃなかったですねあせる

防音もこうなると厄介です。


扉はちゃんとロックできなくなり音が漏れますが、とりあえず通れるようになってよかった。

いつかやらなきゃと思ってた懸案事項、ひとつ片付きました!


これでパ~ッと運も開けるといいな招き猫



そうそう工事中、閉じ込められてた猫ちゃん。

出してくれ~と大鳴き。うるさすぎる・・・汗