こんにちは!


昨晩はと~っても楽しみにしていたライブに行ってまいりました。

久々のビルボード・ライブ、アルバート・ハモンドです。

え?誰?って思った方もいるかもしれませんが、70~80年代多くのヒット曲に関わったメロディーメイカー。

例えば、カーペンターズの「青春の輝き」、レオ・セイヤーの「はるかなる想い」、スターシップ「愛はとまらない」、その他ダイアナ・ロスやホイットニー・ヒューストン・・・。
えっ!この曲も?という驚きの連続!

自身のヒット曲では「カリフォルニアの青い空」が一番有名でしょうか。

そして、MCでも言っていましたが、日本ではなぜか「落ち葉のコンチェルト」というタイトルが付けられた「For The Peace Of All Mankind」。73年のヒット曲。
直訳すれば「世界人類の平和のために」。


アルバートさん、「日本語でなんて言うの?」と観客に尋ね、みんなが「落ち葉~」と言うと「オチチバ?」と怪しげなことを言ってました。
「falling leaves!」と叫んでいた方もいらっしゃいましたが、なぜfor the peace of all mankind が falling leaves なのか、アルバートさんにとってはますます謎でしょう(笑)

ちなみにこの歌は、世界人類の、というより「僕の心の平安のため、君よ僕の心から消えてくれ」という内容。
落ち葉落ち葉も出てこなければ、もちろん協奏曲でもありません。
ドリカムの「Love Love Love」の盗作騒ぎでご存知の方もいるかもしれませんね。

何はともあれ、本人の歌声を生で聴けるのはじ~んと感動でした。

それから、私が一番聴きたかったホリーズのヒット曲「安らぎの世界」。
この曲についてはいつか「今日の一曲」で取り上げたいと思いますが、私の最も好きな5曲に入る歌ですドキドキ
この曲をみんなで大合唱できるとは!
大好きすぎて私のレパートリーにもしていないのですが、歌詞はバッチリ覚えてますから、もちろん大声で歌いましたとも音譜
さらに泣きそうに感動でした。


本人のアコギと歌、もう一人ギターと、ベース、ドラムにシンセ・キーボード。
シンプルな楽器編成ながら皆さんコーラスもバッチリ。

暗いですが、、アルバートさんのギター。


なんと43年ぶりの来日だとか。

聴きに行けてよかった♡