Здравствуйте!


急に暖かくなりましたね晴れ


昨日も一日出歩いていた私には有難い暖かさでした。。

日舞の稽古が終わったのが3時。

夜は7時から渋谷で「日韓伝統芸術公演」を観る予定。

その間4時間ほど何をしようか・・・と。


一度帰宅するのも面倒で、暖かいのをいいことに時間をつぶすことにしました。


こういう時に限って、見たい映画はどれも時間が合わず。

近場の美術館も今一つそそられず。


ふと思いついたのが、夜に公演をやる渋谷区文化総合センター大和田は区の施設。。。


そして・・・


プラネタリウム星空


そうそう昔、渋谷には五島プラネタリウムがあったんだもんね。


今はこの文化センターの12階でコスモプラネタリウム渋谷となっております。


行ってみたら、なんと。

ちょうどいい時間に「奇跡の惑星のシンフォニー」なる上映があるではないか!

というわけで、ぼっちプラネタリウムです。

心地よいリクライニング・シートに、日舞の稽古の疲れで、これは間違いなく眠る・・・

と思いきや、意外に楽しくしっかり見ましたよ!

木星ってガスでできてるんだえっ

地面がないんだって!

知らなかった・・・。

ちょっとショック。

いや、別に行くわけじゃないのでいいんですが。


宇宙のこと考えると、疲れが吹っ飛びます(笑)

あまりに次元が違うせいでしょうか。

自分という生物が存在してることが、ものすごい奇跡に思えます。


それにしても、来ていたのはカップルばっかり汗

デートスポットなんですね、きっと。



まだ少し時間があったので、図書館もチェック。

なんと私が地元の図書館で予約待ちしている本が書棚に並んでいるではないか!

読みたいぞ。借りたいぞ。。

しかし今のところ渋谷区とは在住・在勤の縁はない、、、返却も面倒か。。。



そうこうしているうちに、ようやく19時になりました。



日本と、韓国、それぞれの舞踊家が交互に踊ります。

韓国の伝統舞踊、初めて拝見いたしました。

国際交流の催し物は、芸術性よりお祭り的要素が多いこともありますが、

今回の出演者は質も高く、真摯に踊りを極めようとしている方ばかりで好感が持てました。

こんな催しがもっと気楽に観られたらいいですね。


・・・とはいえ、韓国舞踊になると日本人は寝る、日本舞踊になると韓国人は寝る。。(笑)

まあ、仕方ないかあせる



帰り道、プラネタリウムで教えてもらったスバルを探してみました星

一つの星じゃないって知ってました?

プレヤデス星団という星の集団で、目が良ければ7個くらい星が見えるそうです。


目


・・・4つぐらいはあるかな???って感じでした。。



ではまたね!Пока!