こんばんは星空


今日はKバレエ カンパニーの「白鳥の湖 in Cinema」を見てまいりました。


Kバレエは舞台で観たことがなく、映画でしたが初体験。


オデット/オディールは中村祥子さん。

中村祥子さんは、ウィーンのバレエ団で活躍し始めた頃、当時ウィーンに住んでいた姉が「期待の日本人ダンサーがいる!」と教えてくれて以来、動向をチェックしてきたバレリーナ。

今ではすっかり世界的バレリーナになって、映画で見ていても堂々と素晴らしい白鳥でした!

こんなファイルをもらえました。中に配役表が入ってます。



ただ一つ疑問だったのは音。

このところCD制作のため音に敏感になっているせいか・・・あせる

オケの音にリバーブがかかって、きれいすぎるのです。。。

最初にオーケストラ・ピットでの演奏風景が映りますが、音がそこで鳴っているように感じられない。

舞台が始まってもその違和感が続き、チャイコフスキーの音楽のプロモーション・ビデオを見ているみたい。

舞台の足音も衣装の擦れる音も息遣いも感じられず、特に大勢で動くシーンは舞台が不自然に静かで、音楽だけが別次元で鳴ってました。

なんだっけこの感じ・・・と思いだしたのは、サイレント映画映画


いや、そんな時代に生きていたわけではないのですが、、、チャップリンの古い映画などにありますよね?

音楽が流れる中でオーバーアクションのお芝居。。


ず~っとそんな違和感があったのですが、さすが物語が佳境に入ると惹き込まれました!

祥子さんのこれぞプロキラキラの踊りと、噂に聞いていたKバレエの丹念なストーリー運びで、物語に説得力があり最後はゾクゾクラブラブっと感動いたしました!


やっぱり生で観たいですねあせる




さて、明日からロシア語も始まります。またがんばらなきゃ!



ではではまたね!Пока~!