昨晩は、年内最後のロシア語の授業でした。


ロシア語を始めたことと、そこから広がった人の縁は、今年の私の大きな収穫です。


今までロシア語を習いたい、と言うと

「え?なんでロシア?」

と驚かれ、返答に窮したあげく、話も盛り上がらず…ということが幾度もありましたが、

ロシア語クラスには、理由はともあれロシア好きな人、ロシア通の人がいっぱいラブラブ


ぼんやり憧れていただけの外国が、ぐっとリアルな隣国になりました。


考えてみれば。。

私がロシアに注目したきっかけは、米原万里さんの本。

なぜ万里さんの本を読んだのか、どの本を最初に読んだのかは残念ながら覚えていません。


代表作といえば、やっぱり「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」でしょうか。

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)/角川学芸出版
¥605
Amazon.co.jp

アーニャも好きですが、その他たくさん書いているエッセイが、なんとも鋭くユーモアもあって、彼女のような機知に富んだ女性になりたい!と憧れました。。

もっとも、頭が切れる上に率直すぎて、周りで傷つく人も多そうですが(笑)


とにかく彼女の名前を見つけ次第読み漁り、図書館で借りたのもあれば、2冊買ってしまったものも。

いつも新刊を楽しみにしていたので、亡くなった時には本当にショックでした。


闘病の様子も綴られた「打ちのめされるようなすごい本」には、こちらが打ちのめされます。

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)/文藝春秋
¥853
Amazon.co.jp

ロシアも日本も世界情勢もどんどん変わっていきます。

万里さんがいたら何て言うかな…と思いつつ。。。

近いうちにロシアに行きたいな飛行機




ロシア語、格変化が雪崩式にどんどん出てくる途中で年越し。

休みの間にまたブツブツつぶやいて覚えたいと思います。

つぶやくべき文章が長く複雑になってきたあせる



ロシア語の歌は来年に持ち越しかな。

なにしろクリスマス・ソングクリスマスツリーもあって、ロシア民謡をさしはさむ余地がない汗


仕事の暇な1月2月中にがんばろにひひ



ではまたね!Покаビックリマーク