今日は本業の音楽について。


私がヴォーカルを務める「Chocolat Plus」についてお話ししたいと思います。


ピアノ、ウッド・ベースに、私のヴォーカルの

ジャズ・ユニットでございます音譜

状況が許せば、ドラムも加わります。


もともと、ピアニストがチョコレート大好きなもので…


ピアノとヴォーカルで組んだ時に

ユニット名を聞かれ、

「もうチョコレートチョコレートでい~んじゃない?」と

ちょっと気取ってフランス語で


「Chocolat」(ショコラ)


と名乗ってしまったのが始まり。


そこに、+ベース、+ドラムス・・・


ということで

ややこしいことに仏語+英語読みで


「Chocolat Plus」(ショコラ・プラス)


となりました。

読みにくくて済みません汗




さて。ジャズ、と言ってもピンからキリまで・・・


私たちは、映画音楽や

60~80年代洋楽ポップスなど

誰もが聴いたことのあるようなヒット曲を

多く取り上げています。


もちろん、所謂スタンダード・ジャズの曲も。

その他、ミュージカル・ソング、シャンソン、ボサノヴァ、挑戦中のロシア民謡…



それを、ジャズっぽく、というより、

ジャズの手法を使ってカッコよくキラキラ

簡単そうで、思わず誰もが

真似したくなるような音作りが理想です。


なので、ジャズが初めての方でも

聴いたことのある曲が必ずあると思います。

そしてジャズに詳しい方にも、

「おおッ!?」目と何か感じていただけたら嬉しいです。


あれこれ説明するよりも、

聴いていただくのが一番なのですが…


レコーディングが終了したら、

少しずつ披露していきたいと思いますので

待っていてくださいねビックリマーク


ChocolatPlusのホームページ もぜひご覧ください!


そうそう!

先日のライブでいただいた花束のユリ!

蕾、全部咲きました~!



冬は、切り花が長持ちするのが嬉しいですね。。


ではまた!Покаビックリマーク