はじめまして! tommyです!

潰瘍性大腸炎の闘病日記に

チャレンジしておりますにっこり


初期の診断~現在までの経歴はコチラ



6/3から、1か月以上入院しておりますが

大腸関連以外で気になる症状について

書きたいと思います。



 寝汗・体重減少・目が覚める


同じような症状・治療されてる方で

寝汗とか体重減少、眠りが浅いなど

経験されているかたはいますか?驚き



四角グリーン寝汗

部屋は特に暑すぎず寒すぎず、と思っていますが

(寝てるとき足を布団から出したままだと

冷たくなる)

結構夜中に、背中に汗びっしょりかいて

目が覚めることがありますアセアセ


最近は病院で支給される

(お金払ってるんですが)タオルを

首から背中にかけて入れて寝ています上差し

タオルしないと、ほぼ毎日…シーツがぬれて

ヒヤーっとしてしまいます

薬の影響かしら… 6月なかばくらいからなので

ステロイドかな…

自律神経がおかしくなっているかもです無気力



四角グリーン体重減少

普通に働いているときは

50kg台半ばくらいまで体重ありましたが

現在はBMI18.5をきっています

身長162cmで40kg台…

3月下血がひどくなってから減り始めました。

そのくらいの体重のかたは

普通にいるかと思いますが 私には衝撃でハッ

大人になってからこんなに減ったのは初です真顔


オシャレを楽しむ!

にはスマートに憧れてましたがキラキラ

ちょっと痩せすぎかな~


そして今月は月のものも

なんだか ちょこっとしかありませんでした。 

更年期的な変動か?

いつもの頭痛腹痛はあったのですが。

あまり減るのも将来的にもマズいですね不安

体力のない老後


退院したら多少戻りそうですが。

入院食しか食べてないし。

筋肉が落ちた分も減っているでしょうね



四角グリーン目が覚める

これはツラいです。

潰瘍性大腸炎にとっては、よく寝て体を

休める必要があるはずですが


夜中の看護師さんの靴音、部屋の人の物音いびき

とかでパッと目が覚めてしまいます爆笑


22:00消灯⇨0:00に目が覚めて

⇨3:00にも目が覚めて

朝が来るのが待ち遠しい太陽

⇨そして5:00くらいにうつらうつら…

のような毎日


そして日中もその分とくに眠くなるわけでもなく

覚醒していますキラキラ

部屋の人は昼間でもスースー寝息たてているのに

それが大腸の治りが遅い原因かしらクマムシくん


眠くないからスマホをみる

悪循環なんですけどね~


でもそんなときスマホゲームには

随分助けられてますスマホ

朝4:00とかに目が覚めて…

マージ系のゲームをします


お気に入りは

マージサバイバル

マージクッキング


マージ系ではないですが、

マイカフェ レシピ&ストーリーズ

というゲームを、エネルギーがゼロになったら次

みたいにぐるぐるやってますイエローハート


マイカフェ のやつはコーヒー飲みたくなりますコーヒー

「ジョーダッシュ」ってクリームかなにか注いでいる

ときの機械の音がします音符