はじめまして! tommyです!

潰瘍性大腸炎の闘病日記に

チャレンジしておりますにっこり


初期の診断~現在までの経歴はコチラ



※過去の内容を記載しており

掲載日と、実際の日付が一致してないので

文章内の日付をご確認頂ければと思います



 ジセレカの状況

入院4 週目) 6/25からジセレカを使い始める。

飲みはじめて、特に副作用もなく

代わりに大腸さんもあまりご機嫌がよくないネガティブ


普通 おなじ いつもと変わりなし 看板持ち

血は出ているし、お通じは泥状しかないし

ガスも溜まるアセアセ



JAK阻害薬のなかでも一番副作用が少ない!?

という先生の話でした。

効果を感じられず、火曜日の面談を迎えます



 面談

前回の大腸検査の結果・画像を見ました

自分でもヒドい!と思いましたオエー

かわいそうな大腸さん

今までも結果の画像何回か見てきましたが

こんなにヒドいのは初めてかも不安

主に直腸の至る所に

イクラのような盛り上がりが!!風船

炎症でボコボコしていました。

こりゃ血も出るし痛いわけだガーン


なんでこんなことになっちゃったんでしょ真顔



先生からは

①ジセレカであまり効果が見られないので

リンヴォック 45mgというクスリに

切り替えます

 ⇨私はみなさんのブログをみてきて

 「次リンヴォックですよね?(笑)」と

 先手を打って聞いてしまいましたアセアセ


②合わせて、通風にも使われるクスリなんだけど

コルヒチン 0.5mgというクスリも同時にやります

 ⇨これまた通風の薬が

 潰瘍性大腸炎にも効果がある場合が

 あるんですねー

 帰って「コルヒチン 潰瘍性大腸炎」で検索したら

 家族性地中海熱遺伝子関連腸炎

 というワードが出て来て、そのサイトの映像が

 私の大腸の映像とそっくり驚き


 「炎症性腸疾患に対する従来の治療は

 無効か効果不十分な可能性があり」

 「家族性地中海熱と同様にコルヒチンが有効」

 ふむふむ… 違う病気ってこと!?凝視

 それはないか…



1週間様子を見たいと思いますダッシュ


③あとは電球

・ステロイド点滴→10mgへ減量

・(質問)お便出てないのは大丈夫ですか?

 →腸がむくんでいるから

 薬効いたら出るようになるかも

・(質問)体重が結構減ってます

 →うーん、全身のガン検査やったら大変だから

 胃カメラやるか相談しましょう

 (ガンって…さらりと真顔)



という感じで面談が終了いたしました。

GCAPもあと1回だし

クスリも強烈になったし

来るところまで来た!やるしかないグー

という感じです




今日もいい天気です