従兄弟さんの曲をカバー | 富士山麓 編み物と徒然

富士山麓 編み物と徒然

富士山信仰 山麓の暮らし

一般財団法人生涯学習開発財団(GLLC)ジュエリークロッシェ認定インストラクター

日々徒然 富士山のようにおおらかにいきましょう✨

富士山南麓🗻暑い夜でした。

師匠がYoutubeを出していました。


「河部翔」長崎県佐世保市出身。

従兄弟に前川清さん、松山昌弘さんがいます。


「白い血」という曲を9歳位の時に聴き、最近何故か急にメロディーが湧いて頭から離れなくなったそうです。それで一念発起、記憶を頼りに復刻しました。


長崎「歌で巡る」ナガジンに登録されている曲。

No.5「白い血」歌詞のみ掲載。

長崎市役所広報に問い合わせました(私が)楽譜や音源はありませんでした。




松山昌弘(まつやままさひろ)さんは佐世保出身のシャンソン歌手で当時29歳。
昭和35年(1960)に佐世保北高校を卒業後上京、NHKコンクールで2位に入賞して、「長崎の鐘」で知られる歌手・藤山一郎(ふじやまいちろう)さんに師事しているうち、原爆の恐ろしさを歌い続けることを決心、別々のペンネーム(どなた?🤔)で作詞作曲したのが「白い血」でした。

(藤山一郎氏がペンネームで作詞作曲との節があります。

長崎の鐘が有名で、白い血の発表は控えられたとの秘話あり)



復刻版



CDカップリング曲