ブログに訪問下さり、ありがとうございますニコニコ



暑くなりましたね〜

まだまだ
元気に咲いているビオラ♡


全体で見ると
同じように見えますが




じっくり観察すると
それぞれに特徴があって

びみょ〜
色も形も模様も違います♡




違いを見て楽しいなと思いましたハート





先日
「個性的な人ですね」って
生まれて初めて言われ(*´艸`*)




言われた事が無かったものですから
「えっ?個性的ですか?!」
と聞き返すだけになっちゃったけど



「どの辺りがですか?🤭」

って聞いておけば良かったかな…(≧▽≦)



ありがとうございます♡





なるべく目立たないように
怒られないように
嫌われないように
失敗しないようにって
周りに合わせて生きてきた
子ども時代があったものですから

存在感ゼロだと思っていましたよ


個性的かぁ~🤭




良くも悪くも捉えられる言葉ですが
個性=その人らしさ

自分が出てきたのは嬉しいなぁハート





自分の気持ちを伝えられるようになり
それに伴って
失敗や怒られることに対して

必要以上に
恐れる事がなくなりました







出来ないことは
「申し訳ないですが、出来ないです」
と言えば理解して頂けますし
失敗は次に繋がっていきましたし

その度に目標もできました




そして
意外かも分かりませんが
問題が起きた人との方が
後に信頼関係が築けると言う
パターンになる事が
多かったです





お客様や主人からも
そのような話を聞いたことがあるので
どなたにもあるのかも知れませんね(*^^*)





お互いを理解出来たとたん
パ~ン
と何かが弾けるのかなぁ?
なんて思いました
(*´ω`*)




勿論

できれば


怒られたくないし
嫌われたくないし
失敗もしたくないし
みんなと楽しく
穏やかに過ごしたい

  


気をつけているつもりですが
 


受け取り方は
人それぞれ違うので
知らない間に
誰かを傷つけていた


………そんなことも
あったかも知れません
 
そうだった場合は
ゴメンナサイね


今日
ある方のyoutubeを見ながら
そんな事を考えていました




🍀優しい心の方で
優しさ故、傷つきやすい面があり
自分を責めておられるように
感じたからでした





「そのような意味ではないと思いますよ…
気にしなくて大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡」
ってyoutubeの方に伝えたくなりました





そして


そう言えば……
悪い方へ解釈したことが
私にもあった事を思い出しました上差し
7年程前になりますが



怒らせてしまったと思い謝ると


「もう〜😂嘘やん。冗談で言ったよ~」
って言われて



「えっ〜!そうだったの😆」
と爆笑したことがありました


冗談だったと聞いて
ホッとしたのですが



捉えようによっては
良くも悪くもなってしまう言葉は
誤解を招きやすいし
その時の心境に
大きく影響するから

聞くとき、伝えるとき
気をつけたいですね



🍀自分の心をなるべく
フラットにし
聞く


🍀伝えるときは
言葉も生きていると思って
丁寧に扱っていく


大切なことかなぁ
と思いましたほっこり



そして
どちらかと言うと
悲しい話や残酷な映像が
私は、苦手なので
楽しい方に意識を向けようと
思うことが多いのですが



社会問題や世間で言われている事から
目を反らしているのではなく
備えつつ
頭に入れつつも
今に感謝し
今ある幸せを感じていたい
🍀



そして
社会のことは勉強不足なので
共有して下さる方に
感謝しています🙏
ホントにありがたいなと思います



備えとか世の中の仕組みが
こんな私でも
少しは分かるようになりました🙏✨



個性はそれぞれで
好むものも違いますが
違いを受け入れ


お互いの良いところを
吸収していけたら
良いのかな〜デレデレキラキラ



そんな事を考えた1日でした
(*^^*)♡



ゴールデンウィークに
主人の母と工作しました✨

↑私



↑花の部分、お義母さん作




最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪