こんにちは。

10億円あったら今頃、

イタリア辺りを周遊している?

南フランスも良いですね。

 

それはさておき、

キャリアの問題。

 

私は学校を出た後、

公的機関で10年以上勤務してきました。

基本的にゼネラリスト志向の会社なのですが、

なぜか私は同じ部門に長くいたりします。

 

自分的には全く向いていないし、

どこかで役に立つようなスキルもなく、

つまらなく感じてはいるのですが、

 

これで給料がもらえるのであれば、と

ライスワークとして消化している感じ。

 

10億円手にしたらすぐに辞表かきますね。

 

とまあ個人的に仕事に関しては期待ゼロ

なわけですが、

これもキャリアといえばキャリア。

 

いつの間にか積み上がっているものは

多少なりともあるのでしょう。

 

でもそれだけでいいのか?

そんな気もしつつ過ごす日々。

 

で、

たまに見かけるのが、

「キャリアの掛け算」

 

一つだけでは飛び抜けるのは

難しくとも、

二つ三つと組み合わせれば、

希有な人材になれる、という理解です。

 

一つで飛び抜けるというのは、

例えば大谷翔平選手のようになるとか

まあ極端ですがそういう世界。

 

だが大谷のようになりたかった

日本のかつての野球少年は

何百万人といたはずで、

大河の一滴に等しい。

とても難しいです。

 

大谷は凄すぎるとしても、

それなりに成功を収めるには、

どうしたらいいのかと。

 

藤原和博さんは「『上位1%』を3つ組み合わせる。

それで100万人に1人の人材になれる。」

とおっしゃっていました。

 

なるほどと思います。

ただまあそこまでではなくても

人並みに食べていけるようにするくらいで、

参考になるのではないでしょうか。

 

上位10%を3つとか。

これでも1,000人に1人の人材。

この辺なら目指せそう。

 

例えば宇治原さん。

京大で、お笑い芸人。

 

菊川怜さん。

東大で、モデルや女優さん。

 

どちらも上位10%に確実に入る。

 

宇治原さんや菊川さんが、

京産大出身です、東海大出身です、

だったら、

こんなに活躍されていないでしょう。

 

『学歴はキャリアか』と言われれば

疑問もありますが、世の中はそんなもの。

 

だから私も、

面白くない公的機関で10年以上の仕事も、

上位10%(言い過ぎか)に入るキャリア

なのかもしれない。

 

そう考えると、

全然身が入りませんが、

仕事はとにかく真面目にやりましょうと。

 

たださらに1つ2つとキャリアアップできないか。

仕事だけ頑張って、

能なし爺になるのはちょっと。

 

だけど、

仕事のように誰かに強制されていないので、

楽しくできるものでないと続けられない。

 

往々にして実務経験に勝てる可能性があるのは、

夢中になってやれることくらい、な気がします。

 

私の場合は語学学習かな。

 

学生時代から中断を挟みつつも続けてきました。

昨年からオンライン英会話も始めましたし、

英検準1級も取れた。

何より楽しいので、

強制されていないのに続けられます。

中国語もやり始めました。

 

これが1つの柱になりそうです。

 

あと1つくらい・・・。

さすがに40歳が遠くに見えてきていますので、

全く新しい分野は厳しいんですよね。

 

模索中です。