こんにちは。

 

10億円あったら今頃、宮崎ですかね・・。

WBCの強化合宿で凱旋したダルビッシュ投手を

この目で見たいです。

 

春一番も吹いて、球春到来も近い?

 

さて、

英検準1級の1次を無事通過したので、

2次試験を受けてきました。

 

最近仕事も忙しく、

対策は土日にできるだけやりましたが、

十分とはいかなかったような・・・。

 

QQENGLISHで英検対策を4回受けて、

それぞれ別の講師からアドバイスをいただいたので、

気をつけながらやったつもりです。

 

会場に到着して、

大勢の高校生が来てました。

ほとんどが準2級の受験者。

恐らく1次は各高校などの準会場で、

2次が本会場なんだと思います。

 

私みたいな社会人受験者をみると

怪訝そうな表情の子も。

学生以外も英検は受けますから(笑)

 

準1級も1次試験のときは高校生が

多かったですが、

二次ではほとんど見かけませんでした。

合格率は非公開ですが、

1次で8割は不合格ですからね。

 

その代わり、というか、

小学生が来ていました。

英才教育で英語をみっちり

勉強しているのか、

帰国子女なのか・・・。

 

面接試験自体はパターンが

決まっていますので、

それに沿って受けました。

 

緊張はしましたが、

一応私も就職の面接試験とか、

もっと重圧のかかるのを

曲がりなりにも通っている

大人ですので、

その辺は大丈夫。

 

ナレーション内容、

質問の内容も、

日本語でやるなら簡単。

 

ただ英語を使って・・・、

となると評価がどうなのかは

分かりません。

 

QQEの講師もしばしば

「言いたいことは分かるけど

グラマーエラーがね・・・」

 

と言ってましたので、

気がつかないうちに時制、複数形とか

間違っている可能性は大いにあります。

 

正直その辺を厳しくみる人だと

結構減点されるんだろうな

という気はします。

 

ナレーションも最後まで

やりましたし、

質問も拙いながら答えましたので、

最低限の点はもらえていると思います。

 

落ちるならギリギリのところ、

でしょうね。

 

ネット上の情報だと80%以上は

合格するらしいのですが、

本当にそうなのだろうかという。

初受験者は半分落ちる、

という記載も見ましたし。

 

私は典型的な受験英語学習者という感じで、

子供の頃に英会話教室も行ってなかったですし、

中学校になって本格的に英語に触れた世代です。

 

だから比較的リーディング、ライティングは

できるものの、

リスニング、スピーキングが苦手。

 

ただ

本来リスニング、スピーキングの方が

人間には簡単なはずなんです。

子供が言葉を覚える過程を考えれば当然。

 

その辺は時間をかけていくしかないですね。

 

今回の2次試験結果に関わらず、

私の中での英語学習は続きます。