読書感想文 歴史作家の城めぐり 伊東潤 | さとけんのブログ

さとけんのブログ

まつりのことや、趣味のことを書きます。



読書感想文 歴史作家の城めぐり 伊東潤
を読みました。
といっても全部ではなく、先ずは興味のある城から読みました。 

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県、長野県、静岡県 

の中から、作者が選んだ城が載ってます。 

特に東京は滝山城、石神井城、江戸城、浄福寺城の4つ。なぜ石神井城を選んだのかはわからないが、石神井城が載っていたので買ってみました。 

書いてある内容は、今までに勉強した石神井城の内容からまたひとつ新しいことを勉強できたかなと思います。まあ、そんなに長い解説じゃないし、ある程度は知ったいたことだけど、歴史はいろんな解釈があるようだからね。 

石神井城以外には、真田氏に関係のある群馬県、長野県の城の話も興味があったかな。 

長野県の旭山城も興味を持った。 

城とは知らずにハイキングで行ったことのあるところもあった。城といっても天守閣があるのが城というわけではないからね。 

石神井城跡も今はほとんど残っていないし。 

太田道灌に攻められた城は石神井城以外にもいくつかあるのね。 

城についての良い勉強になりました。