番外編4 | さとけんの日々

番外編4

今日は、自動車運転免許証の更新に行ってきました。

な、な、なんと今日はIC免許証の交付初日ではないですか!!

ワタクシ、ゴールドであるわけありません。

初めて免許取ってから、いろいろな都道府県警にとっ捕まり、

だいぶ道路標識立てさせて頂きました。

よく免許無くならないねって言われつつ更新してきた物が

これです、1,2,3、



さとけんの日々-免許1

そうです、次世代免許になりました。

見た目で変わったところは、本籍が空欄になっております。

あとは、法改正前に普通車を取っておいでの方は、普通車が消えて

中型になっており、条件欄に、中型8トンまで、と、書かれるそうです。

また、ICチップが入ってるため従来より厚くなっております。


さとけんの日々-免許2

この画像でお分かり頂けますでしょうか?

左が従来の物、右が新型です。

厚さは、従来は0.5ミリでしたが、新型は0.26ミリ厚くなり

0.76ミリになります。

しかも、手数料450円アップです。

これは便乗値上げか?

高すぎません?

ICに記録される内容は、本籍、顔写真、免許種別、免許条件など、だそうです。

たったこれだけのデータ量でいい加減にしろです。


また、このIC免許証作成には、暗証番号4桁が二つ必要になります。


違反者講習2時間は長いです。

皆様、くれぐれも捕まらぬようお祈り申し上げます。


私の、捕まったときのパトカーの中の話をすると

とても書ききれないので今日のところはこの辺で。・・・・。