能美市在住、保育士・産後指導士

バランスボールインストラクター

けんむら さとこです。

 

二人目の産後

身体も心もボロボロになり

ダメな母親だと自己否定の塊だった私が

 

バランスボールインストラクターになったら

どんどん毎日が楽しくなり

自分の人生を思いきり楽しめるように

なりました

 

 

 

運動が苦手な私が

ギムニク製のバランスボールを

リビングに置き、ポンポン弾みだし

 

 

 

産後ケアで体や心をトータル的に

ケアするようになり

生きるための体力がつき

思考のクセも

『お母さんだからって頑張りすぎなくて良い』

 

 

 

私は私らしくお母さんを楽しめば良い!

と思えるようになりました。

 

 



 

それまでの私は

他人に依存していた時期もあるし

自分の能力以上のことを頑張らないと

生きていけないような環境にいました。

 

 

 

そして両親の離婚、母の病気など

色々な事を経験する中で

人間不信になることもありました。

 

 

 

そんな私が結婚できて妊娠して

これで私は幸せになれる!

心の底から思っていました

家族を守りたかった。

 



 

 

だけど二人目の産後

『家族を大事にしたい』の気持ち

気力だけでは、どうにもなりませんでした!

ホルモンバランスの変動や

自律神経の乱れ

骨盤があんなにひらいて歪むとか

体力は一気に落ちるけど

戻すまで何か月もかかるなんて…

 

 

しかも、家事や育児をしていれば

体力は戻る!って思っていました。

ある程度は戻りますが、その分

負担をかけることも多く

どっと疲れる毎日を送っていました。

 

 

家事や育児だけでは効率よく

体力をつけることは難しいです。。。

 


子育ては体力大事!


 

私がバランスボールインストラクター養成講座を

受けようと決めたのは

【産後トータルケアクラス】を開講するためには

この資格取得が必須だったから

そして運動苦手な私が楽しい運動を

お仕事に出来たら、私自身も健康を保てる!って

思ったからです!

 

 

 

運動が苦手、身体がかたい、練習嫌い

そんな私が3か月の養成講座をスタート

息子は生後7か月

義両親に預けたり一緒に参加しながら

練習の日々が始まりました。

 

 

息子がお昼寝の時に練習したり

抱っこして弾むねかしつけをしながら

レクチャーを覚える

汗をかくことが気持ちよくなってきて

練習も凄く楽しくて

 


養成講座を受けていた頃


 

 

練習のために弾んでいたら

姿勢が綺麗になってきて

体力がついてきたら

子供の『公園いきたい!』に

自然な笑顔で『いいよー♡』って言えた時は

ビックリしました!

夕方が辛くない!息子と一緒にお昼寝しなくても一日

過ごせる日が増えていました。

 

 

 

授乳中だったこともあり、体重が3か月で6キロ減り

産後のぶよぶよお腹がスルスル減っていき

肩こりが解消されていき

お尻小さくなったね!って言われて

心もウキウキ♡



体力がついて元気いっぱい!



身体が固くて逆上がり出来なくて

産後に体力も筋力もゼロで

練習も大嫌いな私が

バランスボールインストラクター養成講座を

乗り切れたのは

バランスボールで弾むことが楽しかったことと

やれば、やるだけ身体と心が軽くなっていく




そして練習として一緒に弾んでくれた

家族やお友達、大切な人達が

どんどん笑顔になっていったこと!




私はこの幸せな循環を回していきたくて

バランスボールインストラクターを増やしたくて

インストラクターを育てる先生に

勉強して試験を受けてなりました!



子育て支援施設での講座風景



運動することが大好きな方も

運動が苦手な方も

人前で話すのが苦手な方も

人前で表現することが大好きな方も

1度レッスンで弾んでみてもらって

『楽しい〜♥』って思えたら

素質あります✨(笑)




そして何か始めてみたい

変わりたいと思う人にもオススメしたい資格です




アナタの挑戦、全力で伴走させて頂きます

養成講座ご受講頂く前に必ず説明会

面談をさせて頂きます

お喋りさせてくださいね

ご了承ください★

 


対面、オンライン選べます!


 

バランスボールインストラクター

ーーーーーーーーーーーーーーー

バランスボールを使用して有酸素運動、ストレッチ、筋トレを指導できるようになります。

加齢やストレス生活習慣などが原因でエネルギー物質の生成に支障が起き生じる不調を取り除くことができます。自律神経やホルモン調整にも効果があり、ボディシェイプなどはもちろん、内側にも効果があると定評のある協会オリジナルのメソッドです。一般、産後、更年期、マタニティ、 高齢者、など様々な方向けに展開できるフォローアップ講座も充実しています。


■実施可能クラス

・一般向けバランスボールエクササイズ

・バランスボールダンス


●取得方法

一般社団法人体力メンテナンス協会が定める規定の養成講座を受講し、全過程の履修が認めれられ、認定実技試験に合格、協会へのご登録完了後、認定バランスボールインストラクター として活動していただけます。


●対象者

インストラクターとして活躍していきたい方

お仕事にしてみたい方

ご自身や周りの大切な方のために使いたい方

【変わりたい】と思う方

女性、男性、20歳以降65歳まで


受講して頂く前に対面かオンラインで面談させて頂きます

ご了承下さい


●授業内容

講義3時間×11回 ※(毎週一回)

事前講習2時間×1回(お子様不可)

※各指導士養成講師に準じます。

●バランスボールインストラクター養成講座は実技の講座になりますので

なるべくは、お子様がいらっしゃらない方が集中は出来るかもしれません。

お子さまとご一緒に受講なされたい場合は、お申し出下さい。

心地良く挑戦出来る環境を見つけていきましょう


●認定試験は毎月第一土曜日、オンラインで受験できます


●バランスボール、あればヨガマットのご準備をお願いします。

ギムニク製バランスボール(ギムニクプラス55センチ)

試験までにスピーカー、空気入れなどの備品が必要になってきます。

こちらの商品が姿勢が保ちやすく負荷をかけすぎずに運動出来ます。

何かあればご質問下さい。




【4月スタート養成講座】

①4/15(月)13:00〜16:00

②4/22(月)13:00〜16:00

③4/30(火)13:00〜16:00

④5/7(火)13:00〜16:00

⑤5/14(火)13:00〜16:00

⑥5/21(火)13:00〜16:00

⑦5/28(火)13:00〜16:00

⑧6/4(火)13:00〜16:00

⑨6/11(火)13:00〜16:00

⑩6/18(火)13:00〜16:00

11、6/25(火)13:00〜16:00


対面での養成講座受講可能!

オンラインで全国どこからでも受講可能!



認定試験

2024年7月6日(土)13:00〜(オンライン)


○資格取得代

・養成講座代 174,240円(税込) 



・認定試験代 15,500円

・資格認定料 15,500円

(こちらは、ご自身で協会に振り込んで頂きます)

ー未登録者

・協会登録料 

 入会金20,400円

 年会費24,500円




資格取得後、さらにスキルアップを目指し勉強していく環境が整っております。


専門に特化したフォローアップ講座「各種ワークショップ」

バランスボールインストラクターとして

下記講座を受講可能!!活躍する幅が広がります!


▼産後バランスボールインストラクター

・産後の身体的、精神的特徴やケア法を学び、産後の方に特化した指導法を学びます。

▼キッズバランスボールインストラクター

・成長期の子供に特化した、成長ホルモン分泌や姿勢や集中力を高める手法を楽しく行える指導法を学びます。

▼高齢者バランスボールインストラクター

・高齢者の特徴と変化や対応方を学び、脳トレや運動機能を高める指導法を学びます。

▼マタニティボールヨガインストラクター

・マタニティ期から産後の身体的、精神的特徴を学び産後の方向けエクササイズの指導法を学びます。

※産後指導士の監修必須となります。

▼ボディメイクトレーニング

・外側の筋肉にアプローチし、ボディケア、体づくりを行える筋力トレーニングの指導法を学びます。

▼姿勢と呼吸バランスボールレッスン

・呼吸と姿勢に特化した体力メンテナンスと、口腔周囲のトレーニングの手法と指導法を学びます。

▼体力メンテナンスレッスン(ボールなし)

・リズムに合わせたステップ運動やチェアエクササイズで有酸素運動をし、体力メンテナンスの指導法を学びます。

▼姿勢骨盤指導

・骨盤のゆがみや癖をチェックし、姿勢や歩き方の修正指導の習得ができます。

※実際の骨盤の調整は、骨盤補正師の資格を取得した方に限ります。

▼デトックスバランスボール

・間欠式断食(ファスティング)+バランスボール→デトックスバランスボール

断食に伴う身体の仕組みを学び、筋肉量を維持向上しながら脂肪や有害物質をデトックス促進する指導法を学びます。

▼英語指導レッスン

・英語によるバランスボールエクササイズクラスの指導法を習得できます。  


体力指導士、産後指導士を習得してからバランスボールインストラクターを取得する場合

一般向け、キッズ向け、産後ママ向け、シニア向け、ダイエットクラスなど様々なレッスンを行うことが出来ます。マタニティ向けはマタニティボールヨガインストラクターWSを受講下さい。


試験は実技試験になります。レッスンをしてもらうような実技試験となります。



ご連絡やメッセージはこちらから送って頂けます


公式ライン 





新しいことを始める時

挑戦は怖くなったり

私なんかに出来るのかな?って

不安になることもあると思います




私もあります

ちょっと気になったり楽しそうって

思ったら、その先に新しくて彩り豊かな

世界が待っているかもしれまん✨



私はバランスボールインストラクターになって

沢山の人が笑顔になって元気になって

自分もレッスン生の方もダイエットができたり

子供の行事にも参加できるお仕事に

楽しくて幸せな毎日を過ごせています


 私と一緒にあたらしい私に会いにいきませんか?


Profile

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

指導士養成講師

産後指導士

体力指導士

バランスボールインストラクター


石川県能美市

産前産後おうちケアNicotto

けんむら さとこ


児童養護施設や保育現場経験16年の

現在フリーランス保育士が

コロナ禍の二人目出産後

孤独と体力不足と緊張感で産後うつ状態に

バランスボールを使った産後ケアで

育児中に必要な体力つくり

姿勢、有酸素運動運動、呼吸を通した

自律神経を整えること

私が私を大事にすること、信じてあげることで

みるみる元気とハッピーに!

このメソッドを伝えること

インストラクターや産後指導士を増やすために

2023.4月指導士養成講師になり、

バランスボールインストラクター

体力指導士、産後指導士を誕生させています!

自身も子育て支援センターやこども園、おやこ広場を中心に産後ケアレッスンや

シニア向けレッスンや健康講座の講師としても活躍中!


心の底から笑顔の人を増やしたい

自分自身の可能性を信じられる人を増やしたい!