一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

産後指導士/体力指導士

バランスボールインストラクター

けんむら さとこです

 

 

【ダメなお母さん】って思っていた私が

人生で今が一番、お気に入りのワタシへ♡

【お母さん】だからこそ

人生が輝く、もっと楽しくなる


 

石川県能美市いしかわ動物園近く 

産前産後おうちケアNicotto

 

 

子供を出産したら優しいお母さんでいたい

夫婦仲良くいたいと

思っていたはずなのに、、、

 

 

 

現在、私には6歳娘と2歳10ヶ月息子がいます

息子を出産してから現実は

理想からどんどん離れていきました

 

 

 

いつもイライラが止まらず

痩せたいと思いながらも

チョコレートの大袋を一気に食べてしまい

授乳中なので罪悪感でいっぱい

 

 

 

義両親は

『してほしい事があったら何でも、するからね』

と言ってくれましたが

頭がボーっとしていて

何をお願いしたら良いか分からない

申し訳ない気持ちもあり

なるべく自分で出来ることは頑張ろうと

思っていたけど、うまくいかない

 

 

 

いつの間にか

『わたしばっかり、しんどい想いをしている』

旦那さんに育児の大変さを

知ってもらいたいと

心から思うようになりました

 

 

 

お腹の中にいた頃↑

 

 

 

イライラする自分が嫌いで楽しそうに

子育てしているお母さんが羨ましい

 

出産後、夫婦関係が悪化した

 

お風呂に入って鏡にうつる産後の

ダルダルな体型を見るのが辛い

 

お世話をしていて頻繁に頭痛が起きるけど

授乳中だから強い鎮痛剤が飲めない事が

辛かったり飲まずに我慢することが辛い

 

これは全部、産後の私の悩みでした(´;ω;`)ウゥ

 

 

 

娘出産した当日↑

 

 

 このような産後の不調がなくなってくると

カラダや心が軽くなり、やりたいことが増えて

そのやりたいことを思いっきりで来るので

【お母さん】という人生が楽しく

過ごせるようになる♡

 

 

お互いがお互いに寄り添おうと思える事で

分担出来てパートナーを思いやれる

最高な夫婦になれる♡

 

 

 


夫婦でグラウンドゴルフに参加✨

 

 

 

 夫婦2人で子供を預けてお願いしてまで

お出かけしたいってお互い思わなかった2人が

やっぱり2人時間が大事だよねって

2人でイベントに参加するとか…

私たちにとっては凄い変化なんです!

 

 

 

産前の体重や体型に戻ることで着たい服が

着れてオシャレが楽しめる♡

産後マイナス14キロ減少したら

オシャレが楽しい

着たい服を着てルンルン気分♪

 

 

頭痛など痛みが減ることで鎮痛剤を

飲まなくても良くなり

元気に過ごせるようになりました

 

 

 

私のご機嫌時間が長くなってきて

わが家に流れる空気も優しく軽い空気に

なってきました♪

 

 

産後の体の痛みが減り

夫婦関係も良くなる

子供が親の顔色を気にせず、のびのび

自由に安心していることが出来て

自分のご機嫌は自分でとれる様になる!

 

 

 



レッスン後に元気になれる♪↑

 

 

 

いつもお母さんが心の底から笑顔でいられて

家庭が明るくなる♡

子供の家族も私もHAPPYになる♡

 

 

 

 お疲れママが心の底から笑顔になれる

産後トータルケアクラスを開講しています

 

 

 

このクラスは3つのプログラムで

構成されています

①元気になれるバランスボールエクササイズ

②体が楽になるセルフケア

③心がHappyになるマインドワーク

 

 

 

①バランスボールエクササイズ

まずはバランスボールに座って基本姿勢を

キープしてみます

基本姿勢をキープするだけでもじんわり汗が

出てくる方もいます

私の初めては30秒持ちませんでした!

 

 

 

それだけ、背中が丸まっていて

正しい姿勢をキープするための

筋力がありませんでした((;'∀'))

 少し慣れてきたら音楽に合わせて弾みます

手も足も動かしていきます

 

 

 



弾みながら手も足も動かしたら脳もフル稼働!↑

 

 

音楽に合わせて楽しい気持ちで

じんわり汗を、かくくらいの

優しい運動をしながら子育てに

必要な体力をつけていきます♪

お腹やお尻にも効いてくるし出産で

広がった骨盤も整えていきます

 

 

 

ボールを使ったストレッチや

優しい筋トレを入れて

産後ガチガチに固まった筋肉を、ほぐして

お腹回りなどは絞めて、鍛えたい部位に

ピンポイントで効かせていきます(●´ω`●)

 

 

 

バランスボールを使用することで

足・腰・関節に負担をかけずに

エクササイズができるんです♪

産後2ヶ月から参加可能です♡

 

 

安全性バツグンのボールですが

球体なので、この上に座るだけで

体幹(体の内側の筋肉)が鍛えられるので

赤ちゃんを抱っこしたままでも行えます♪

 

 

 

バランスボールの揺れは

お母さんのお腹の中にいたときのような

優しい懐かしい心地良い揺れなので

寝かしつけにもオススメです♡

 

 

 

↑5分で夢の中へ♪

 (当時1歳10ヶ月の息子も

バランスボールで寝るのが大好き♡)

 

 

 

バランスボールを継続することで

正しい姿勢を身につけることができます

また、産後トータルケアクラスは

6回コースなので最終回までには

正しい姿勢をとりやすくなっています

 

 

 

正しい姿勢を身につけることで

肩こり・腰痛・股関節の痛み

改善にも効果があり、下腹部ポッコリ

幼児体型の改善にも効果が♡

 

 

 ②セルフケア

授乳やオムツ替え、抱っこの

姿勢についても正しい姿勢や

体の使い方を身につけることで

お世話しながらエクササイズを

することが出来ます!

 

 

また、肩こりや乳腺炎予防、

骨盤調整をするためのセルフケアを

一緒にする時間では

おうちで簡単に実践できるので悪化する前に

予防できるようになるんです♪

 

 

③マインドワーク

私の大好きなワークの時間では

自分と向き合う時間だったり

夫婦関係を見つめ直す

親子関係を考えるなど6回分

全部違うワークをしていきます

 

 

 



産後トータルケアクラスでのワークの時間↑

 

 

 

このワークを通して子供を大切にするのと

同じようにお母さんは自分を大切にすることで

結果的に子供や旦那さんなどに優しくなれる

 

 

 

私には私なりの強みや宝物を

いっぱいもっているんだと

お母さんの自己肯定感もUP♡

 

 

 

そんな産後トータルケアクラスを受けた方々の

体験談をご紹介させて頂きます!

 


泣き止まない我が子にイライラ

『今の自分を変えたい』と思い参加しました

ママでも楽しんでいいんだ!

自分の為にお金も時間も使っていいんだ!

ママが本当に笑顔でいることが

子どもにとっても幸せなんだ!

と思えた事で笑顔が増えて

『今なら自分を変えられるかもしれない』

と思い行動にうつせるようになったことが

一番の変化です♡

(かほく市20代9ヶ月児のママ)

 

 

疲れているはずなのに眠れなくて

ワンオペで育児することが不安で

子供にイライラして怒ってばかり

自分を変えたくて参加しました。

なぜ産後にイライラするのか理由が分かり

私だけじゃないという事に救われました!

バランスボールやワークが楽しくて6回が

あっという間でした!

夜まで元気に過ごせた時に驚きました♡

(能美市30代4歳、6ヶ月児のママ)

 

 

 

ありがとうございます!!

とても励みになります(;_;)

 

 

『お母さんだから頑張らないとね』

『保育士さんだから大丈夫だよね?』

 



自分の時間を持てないお母さんもいますよね?

私がそうでした

お母さんが頑張ることは体と心を整えること

そして、保育士も家庭に入れば

普通のお母さん、ボロボロになることも

あるんです

お母さんだからとか

保育士だからって頑張り過ぎないで

ほしいなって心から思います

頑張れる為の準備をしてほしい

 

 

 

このクラスに参加してみたら

 

 

子供の健やかな育ちには

お母さんがご機嫌で笑顔の事が大切で

体と心が元気な事がとても大切で

お母さんが心の底から笑顔になれる為に

使う時間やお金は

子供達の笑顔に繋がってくるんです

 

 

 

最近うちの旦那さんがボソッと

『産後トータルケアクラス受けてくれて良かった

みんな受けた方がお父さんの為にもいい』

と言っていたり

 

 

 

娘は

『優しい笑顔のお母さん大好き~♡』

ほっぺにキスしてくれます笑

 


運動音痴な私がインストラクター!




私も二人の母親で保育士なので

お子様がぐずった時どうしようって

思われる気持ち良く分かります!

お子様の要求を第一にして、気軽に

授乳やオムツ替えを自由に行ってほしいです♡

 

 

 

ママは自分の時間を持てたことで

1日ご機嫌に過ごせる様になり

6回を通して体が軽くなってくるので

クラスの後は元気になっていて

大好きなお店や場所に立ち寄ろうと

思えるようになったり楽しいと

思える瞬間が増えます

 

 

 

自分自身を整える時間をもてると

心にも余裕が生まれてきて

家族に優しくなれる♡

 

 

 

お昼寝しなかった我が子も

お出掛けすることで良い刺激になり

上の子のお迎えまでに二人でグッスリ♪

いとおしい時間でした♡

 

 

 

私は保育士として13年間にわたり

230組以上の親子へ

保護者支援でサポートさせて頂きました

 

バランスボールレッスンは1年で

75回開催し100名以上の方が

弾みに来てくれて嬉しい変化がいっぱい!


能美市で初開催した産後トータルケアクラスは

3期生まで満席で開催させてもらっています

 

 

お揃いTシャツでハイポーズ!けんむらFamily↑

 

 

 

お母さんになったから辛い、苦しいと

思っている人を減らしたい

産後うつで生きることを諦めてしまう

お母さんを減らしたい!

虐待で失われる尊い命を守りたい!

お母さんと子供の家族の笑顔を守りたい!

 

 

 

子育てを思いっきり楽しむ

家族が、とても仲良くて

ひとりの女性として思いきり輝くわたしに

なりましょう♡

【今を変えたい】お母さんを全力で応援します!

 

 

 



 


ご質問や連絡はこちらからできます✨

お友達追加からメッセージお待ちしております

公式ラインはこちらから 


 


6月スタートクラス(2024年)


 

 

【日時】

①6/19(水)13:00~15:00

②6/26(水)10:00~12:00

③7/3(水)10:00~12:00

④7/10(水)10:00~12:00

⑤7/17(水)10:00~12:00

⑥7/24(水)10:00~13:30(希望者ランチ会)

6回コースです✨

宜しくお願いします✨

体調不良や都合で参加出来ない時は

次回タームや違う日での振り替え受講になります

 

*オンラインクラスもあります。

*雪の影響でクラスが日程変更になる場合があります。

*都合が合わないけど参加希望の方は

ご連絡下さい✨

 

DAY1

①バランスボールエクササイズ:まずは基本の姿勢で座ってみよう♪アナタは何秒キープできるかな?

 

②セルフケア:寝たいとき眠れるリラックスできる呼吸法とは!?

 

③マインドワーク:私ってどんな事で幸せを感じるんだろう?自分で自分のご機嫌をとれるようになる♪

 

DAY2

①バランスボールエクササイズ:少し脳も動かして音楽に合わせて手足を動かせば楽しく運動ができる!

 

②セルフケア:産後のお腹へ意識を向けよう!いつもの家事育児がエクササイズに変身して産後の体型が変わり始める!

 

③マインドワーク:アナタの中にはたくさんの宝物がある♡自信をもって生きられる様になれる♪

 

 

DAY3

①バランスボールエクササイズ:尿漏れ予防に効果的なエクササイズ伝授♪

 

②セルフケア:もう抱っこが怖くない!肩こりセルフケアで肩こりおさらば!

 

③マインドワーク:パートナーとの距離が近くなる!?『私のお願いを聞いて♡』もらえるようになる方法とは♪

 

DAY4

①バランスボールエクササイズ:少し弾むのも慣れてくる頃…いろんな弾み方にチャレンジしてみよう!

 

②セルフケア:ふわふわ上向きで栄養たっぷりな母乳がでるおっぱいを作る

 

 

③マインドワーク:パートナーと、いっぱいお話したくなる♪未来のワクワクを書き出そう

 

 

DAY5

①バランスボールエクササイズ:産後の物忘れが改善する脳トレをしてみよう

 

②セルフケア:出産で大活躍の骨盤をいたわり整える

 

③マインドワーク:子供が大きくなったとき、どんな関係でいたいですか?子供の成長が楽しみに思えるワーク

 

DAY6

①バランスボールエクササイズ:バランスボールダンスので楽しもう♪

 

②セルフケア:体の中で一番大きな関節、股関節をしっかり、ほぐして、痛みを予防しよう!

 

③マインドワーク:何をしている?どこにいっている?どんな私でいる?ワクワクする未来を覗いてみましょう♡

 

 

 

【対象】

産後1ヶ月以降からの女性(産後何年経っていてもOK♪

お子様連れ大歓迎、妊娠中の方はマタニティクラスがございます♪そちらの方をオススメします! 

 

*オンラインレッスン可能

*出張クラス可能



【場所】

能美市いしかわ動物園付近の自宅

住所:ご予約時にお伝え致します

*駐車場あり(無料)

 

 

【持ち物】

水分、タオル、赤ちゃんに必要な物

ねんね期の赤ちゃんはバスタオルなど

ゴロンできるものをご用意下さい

*バランスボール、ヨガマットは

こちらでご用意させて頂きます

 

【服装】

動きやすい服装(ジャージ等)

*スカート・ジーパンNG

更衣室もございます

 

【料金】

18,000円(税込)【協会通常39,800円】

新しいバランスボール付き

(ヨガマットレンタル料、保険料込み)

*クレジット、paypay、現金可

 

ギムニク製バランスボール購入

6,000円(税込)

 

【備考】

感染症対策の為、通常より定員数を減らしています。

感染症対策を、しっかり取らせていただき開催、致します。

お友達同士での参加も大歓迎です♡

 

 

【新型コロナウィルス関連】

・当日体温37.5度以上、また風邪症状が強い方、その他

体調がすぐれない方は参加をお控えください。

・講師側が上記に当てはまる場合も開催を中止し別日に

設けさせて頂きますので、ご理解のほど、宜しくお願いします。

・レッスン前に消毒の徹底、我が家は3時間で家じゅうの空気が

換気できる設計になっております。

 

 

 

ご予約はこちらから↓

産後トータルケアクラス予約 


 

 

 

【お母さん】だからと諦めずに

1度きりの人生を思いきり楽しむ

自信をもって一歩ずつ前に進む

心の底から笑顔のお母さんで

日本中いっぱいにします♡