掛川市 清水邸と横須賀城址 | サトケイの浜松、時々大阪な日常ブログ

サトケイの浜松、時々大阪な日常ブログ

ブログの説明を入力します。

二月の中頃、お天気が良くてドライブがてら梅を見に行きました

掛川市にある清水邸のお庭です

お手入れがしっかりとされていてとても綺麗でした

紅梅と松が青空に映えて美しかったですおねがい

大好きな蝋梅

満開です

昔の茶器などが展示されていました

こちらではお抹茶もいただけるのですが簡単に水屋でたてて来るのではなく、本格的なお点前でいただけますおねがい 棚点前でしたルンルンお茶碗は今年の干支の龍の柄でした龍写真がないのが残念です

お主菓子は「菜の花」 亭主の御接待で色々とこの辺りの事や清水邸のお話を聞かせていただきました

お話の中で出てきた横須賀城跡🏯

清水邸から歩いて行けて住宅地にポッカリと現れます

玉石の石垣が珍しいとの事

お茶席で一緒になった方がお城マニアで古地図を見せてくれながら楽しく教えてくださいました

滋賀県からお越しになったそうですニコニコ

久しぶりにお茶席に入ってまたお稽古したくなりましたウインク