笑いは免疫力を上げる! | お母さん ときどき モデル Life///さとうかよこ

笑いは免疫力を上げる!


昨日、医師で医学博士である 藤田紘一郎先生のお話しをお聞きする機会がありました。



藤田紘一郎先生

東京医科歯科大学医学部卒、同校名誉教授
東京大学伝染病研究所大学院終了

専門は寄生虫学と熱帯病学

花粉症の原因を、寄生虫を撲滅しすぎたためとする説を広めた事でも有名な先生。

主な著者に、「笑うカイチュウ」「空飛ぶ寄生虫」「体にいい寄生虫」他。

き、き、寄生虫って!
現代人にはなかなか馴染みがないですね^^;

先生は、ご自身の研究の一環で、自らの腸内でサナダムシ(きよみちゃんと名付け…笑!)とやらと共生していた事があるそう。
ギャー[みんな:01]



そんな一風変わった(失礼!)先生ですが、先生は免疫力を高める生活についてのお話しをして下さいました。

昨今、花粉症、アトピー、気管支喘息など、現代病と言われているアレルギー。そして癌。
免疫力の低下が原因と言われています。

免疫を上げるには…
食事、体内環境を整える、そしてナチュラルキラー(NK)細胞を増やす事。


このNK細胞を増やすのに一番効果があるのが、“笑うこと!”なんだそうです。
先ずは…形からで良いそうです。


笑顔は、人生を変える、免疫力も上げるんですね!


ストレスが最も免疫力を低下させるそう。
ストレスをストレスと思わず、ポジティブに生きる。
プラスのイメージでNK細胞を活性する…と先生。



今まで大槻笑子先生から学んでいたこと、そのものです!


さぁ又今日も、口角クッと上げて、笑顔で過ごしますよ~


藤田先生、面白くてためになるお話しをありがとうございました。


かよこ


iPhoneからの投稿