桜…咲きました! | お母さん ときどき モデル Life///さとうかよこ

桜…咲きました!

すっかりご無沙汰してしまいました。。皆様、お元気でしたか?
前回ブログ更新をしてから1ヶ月…。気が付けば、1ヶ月以上も放置してしまいました(笑)


先日無事に息子の受験が終わりました。
晴れて4月から中学生です。

ここまで来るのに、山あり谷ありでした。。


そもそも息子の受験は…。
息子が駅前の進学塾の入塾テストを受けたいと言い出した事から始まりました。

中学受験って、賛否両論色々あると思います。
昨年の震災の時などは、こんな事をしていて良いのだろうかと悩んだ事もありました。

何が正しくて何が間違っているのか、分からなくなる時もありました。


でも、息子の志は驚くほど高く、私は信じて応援するだけだと思いました。

もちろん良い時ばかりでなく…思う様に成績が上がらない息子を見て、心を痛めた事もありました。
腹が立つ事も…。
息子を頑張らせるより、自分が頑張る事の方がどんなに楽か…と思ってしまう事も。

応援するだけ…と頭では解っているのに、つい…あれやったの?これやったの?って、言っちゃうんです。

言えば息子は余計に嫌になるのに。。

私は、自分が変わりたかった…

息子を変え様と思うのではなく、自分が変われば、息子も変わる。
私の心の支えは、そう教えて下さった大槻笑子先生でした。



塾には、4年生から行きました。
始めは、週2日だったのでサッカーと両立しながらの塾通いでした。

サッカーチームでは、何となく塾組みというポジションになってしまい、辛い思いもあった様ですね。
でも、チームには本気でサッカーに打ち込む子達が多くいましたから、そんなスタンスでもチームに居させてくれたコーチや仲間達に、本当に感謝しております。

息子も眠くても疲れていても、参加出来るかぎり、練習や試合に行っていました。


6年生になり、いよいよサッカーの練習にも参加出来なくなりました。

6年生の夏が勝負とか言われながら、何だか悶々と過ごしておりました。

そんな時、J大学の教授とお話しする機会がありました。教授室を訪れた時、教授が息子に下さった言葉。

神様は、がんばった人には最高の結果を与えてくれる。最高のギフトをくださる。。

息子の中で、その言葉が励みになっていたようです。

私には…

受験をマラソンに例えると…次のレースに繋がるゴールにしなくてはいけないと。

もちろん、優勝できたら一番良いけれど、まだ小学6年生。
まずは、自己ベストを目指す。レースはまだまだ続くんですね。
親としては、怪我なく走らせる。走るのは息子ですから。
私はメンタルと健康管理をしっかり…というところでしょうか。


良い仲間にも恵まれました。
それぞれに目指すところは違いましたが、励まし合っていました。
私も、時々同志のママ友とランチなどしながら、いっぱい勇気をもらいました。
受験経験者の先輩ママさんから、色んなアドバイスももらいました。
受験って、何だか孤独になるものって印象がありましたが、私たちは本当に良い仲間に恵まれました。


秋からは土曜日だけでなく、日曜日も塾に行きました。
体力はある子でしたが、日曜日の夜はヘトヘトでしたね。

模擬試験なども増え、結果に一喜一憂していました。。


息子が変わったな…と感じたのは、年が明けてからです。
身体も大きく、声変わりもし、頼もしくなりましたが、顔付きが変わりました。
会う方、会う方が、顔が穏やかになったね…とか、良い顔してるね…と言ってくださり、何だか嬉しくなりました。

息子は、時間があると図書館で勉強をしていました。
その頃から私も、息子の勉強に関して、一切何も言いませんでした。

息子だけでなく、私自身も変わった気がします。


photo:01


写真は、3年間の努力の痕跡です。
先日、感謝の気持ちを添えて、スッキリ捨てました。
テキストの山を目の前にして、感慨深いものがあり、何だか目頭が熱くなりました。

3年間、過ぎてしまえばあっという間。

受験は私たちを、成長させてくれました。
中学受験を経験して、本当に良かったと思っております。

合格は嬉しかった。そして何より、皆さんの応援が嬉しかったです。

エールを送ってくださった方。

息子の合格をイメージしてくださった方。
イメージする事の素晴らしさを、改めて学びました。

湯島天神の祈願には、母、姉、叔母までが一緒に行ってくれました。

受験の前日、豚カツを作ってと最高級のお肉を届けてくださった方。
涙が出る程美味しいお肉でした。

第イチ志望ゴう格!のイチゴをいただいたり…

遠く離れているお義母さん、義弟、義妹、甥っ子達からの寄せ書き。

本当に本当に皆さんからの応援は、何より心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りて、お礼を言わせてください。



ありがとうございます。


そして、受験が出来たこと、頑張った息子、共に闘った主人、支えてくれた家族、励まし合った仲間、ご指導いただいた先生、自分自身にも感謝します。


心から…ありがとうございます。


かよこ


iPhoneからの投稿