箱根駅伝観戦情報
2018年、箱根駅伝の総合優勝は、青山学院大学でしたね。
私は、3年連続、5区の山登りをした教え子の応援に行きましたが、
目の前を走り去るその姿に、毎回、鳥肌が立ちます。
スタートからゴールまで、たくさんの人が沿道で応援しています。
中には、スタートを見て、電車で移動して3区先まで応援しに行く人もいますし、私もそのように応援したこともありました。
なので、電車も人数制限をして1時間待ちもありました。
そんな経験があって、せっかく遠くから応援に行くのに
「途中で応援に行けなかった(T^T)」なんてならないように、
特に、小田原中継所、5区に応援に行く方はご覧ください。
1月2日、小田原駅から箱根登山鉄道に乗ろうと思い、ホームに行きました。
その時間11時過ぎ。
するとこの光景が・・・。
箱根登山鉄道は車両が短く、そのため、ホームに人が溢れています。
小田原中継所の選手の通過時間は、12時13分頃なので
11時に小田原駅にいた場合は、「間に合わないかも」と思って下さい。
この時点で電車4本~5本待ちです。
次に、10時15分にホームにいた場合。
ギリギリ規制がなく、すんなり乗れました。
山登りの応援に行く場合は、この電車であれば、
箱根湯本、太平台、小涌園などの山登りの応援場所まで十分余裕があります。
選手が走り去った後は、
お蕎麦やお団子、ソフトクリームなど箱根を堪能しても楽しいかも!




