ドイツの電車事情
ドイツ滞在中は
毎日電車に乗っていました。
観光客でもわかりやすく表示しているところがドイツの良いところ。
何番ホーム、何分発、行先、後何分後、現在ホームに停車中など
リアルタイムで確認できました。
ヨーロッパのなかでもドイツは電車(Sバーン)、地下鉄(Uバーン)、バス、路面電車(トラム)と、どの交通機関も時間通りに動いているのが特徴です!
また、日本のように特急、普通などがあります。
ICE(インターシティ・エクスプレス)=ベルリン、ケルン、フランクフルト等の主要都市を結ぶ超最速特急列車。日本でいう新幹線。
IC(インターシティ)=主要都市間を特急列車で結ぶ
EC(ユーロシティエキスプレス)=主要都市間を特急列車で結ぶ
RE(レギナル・エクスプレス)=中小都市を快速列車で結ぶ
こちらがICE(インターシティ・エクスプレス)↓
こちらがRE(レギナル・エクスプレス)↓
電車に乗れるのは人間だけではありません。
自転車だって乗れちゃいます!!
ドイツは犬も人間と一緒に生活という考え方なので
「こちらのお店はペットOK」という表示がないのです。
ただ、犬を飼う=しつけをするという責任はあります。
なのでしつけをするトレーニングスクールが多くあります。
ペットと一緒に暮らせる国。
日本とドイツ、それぞれのペットに対する意識の違いが現れているのかもしれません。
電車に乗るだけでその国の文化と意識がわかりました。






