年賀はがき当選!
年賀状に記載されている番号が当選しました

3等のお年玉切手シートが当たりましたが、
今年のはとても可愛い!
今年のデザインは、
2017(平成29)年の干支である酉(にわとり)を題材にし、
年間を通して利用できるデザインになっています。
また、シート全体を絵本のようなポップなタッチでまとめており、
切手部分には愛嬌ある、にわとりのつがいを描いています。
背景は、金色・銀色を使用した色鮮やかなデザインで、
花模様等の穴を空ける特殊加工も施しています。
そうなんです。
よくみると、穴が空いているんです!
表の切手シートの下に「JOH.ENSCHEDE STAMPS」と書かれていて、
「エンスケデ社」とはオランダの会社です。
日本の記念切手は海外で刷って日本に持ってくる事があるそうです。
2017年の切手をデザインされたのは星山理佳(ほしやまあやか)さん。
知る人ぞ知る切手デザイナーです。
星山理佳さんは、2003年、2015年のひつじの年賀はがきをデザインを担当されました。
2003年にはひつじが編み物をしていたが、
2015年には編みあがっていたということで話題になりました。
ユーモアとぬくもりを感じさせるデザイン(´∀`)
可愛くて使わずに取っておきたい!?
実は、こちらの切手は年賀状が当たらなくても
日本郵便株式会社が運営するオンライン通販サイト
『切手SHOP』で2017年のお年玉切手シートを購入することができます。
→切手購入
←
今年のお年玉番号と商品はこちら↓
最後に、
私の祖父が切手コレクターだったので、三世代に渡って受け継いでいます。
(今ではどんどん使わせてもらっていますが、まだまだあります(^ ^))
その中で、1番古い切手がありました。
それはこちら。
1964年の東京オリンピックの記念切手。
さすがにこれは使えません(-_-;)汗
参考・日本郵便 2017(平成29)年用「お年玉切手シート」の発行より






