英論文受理
今年の目標であった
「英論文」の作成は無事受理されました。
投稿先
「American Journal of Sports Science and Medicine」
題名
「Swimming Exercises Increase Peak Expiratory Flow Rate in Elderly Men」
論文
http://pubs.sciepub.com/ajssm/1/4/1/index.html
対象者は、65歳以上の高齢者にスイミングを週に1回、25分間泳いでもらい、7ヵ月間を観察しました。
研究の目的は、
「1秒間に息をどのくらいの速度で吐くことができるか」です。
スイミングは水中で息を吐いて、空気中で息を吸うことが、陸上運動と異なる呼吸方法です。
高齢者になると呼吸機能が低下してきますが、
本研究でわかったことは、泳ぐことで高齢者でも呼気速度が速くなるということでした。
息が出しやすくなったことで、健康・寿命にも良い影響があると良いです。
どうぞ、覗いて下さいませ♪

