非常勤講師体育専科
今年の5月から埼玉県川口市の小学校で体育の先生をしています。
正式名は、非常勤講師体育専科と言います。
大学院前期課程(修士課程またはmaster)に在学中は、勉強についていくのがやっとだったけど、後期課程(博士課程またはdoctor)では、少し時間に余裕ができるようになったので、自分自身の経験の為に非常勤のお仕事をしようと思いました。
その後、大学院に中学校体育専科の急募があり、もう遅いかなって思いながらも応募してみると、受かってしまった。
埼玉県教育委員会からの依頼で週1回だったので水泳と両立もできて良いチャンスだと思った。
実際、指導を行ってみると、正しい日本語、生徒の動機づけ、授業の流れなどても良い勉強になりました。
子供(生徒)はかわいいな~と思ってまた就きたいと思った。
その後も埼玉県教育委員会から依頼があり、今度は小学校を就くようになりました。
それが現在のお仕事です。
今度は毎日の通勤です。
家から川口までは2時間の距離で、家から学校まで着くのに2時間半あります。
毎日5時起きだったのです。
勤務時間はお昼までなのでその後は練習に行けます。
そんな毎日を送っていましたが、2日前の4日(金)で今年のお仕事は終了!!
また来年もありますが、子供はとってもかわいいです!
夏には水泳の授業も行いました。1年生の子が目に水が入っただけで泣いてしまったり、「佐藤おば~ちゃん」って言ってくる1年生がいるので、「なんだい、じ~や」と乗って、一緒に遊びながら、また、間違った事をしたら注意し、安全に楽しく授業をしています。
主に担任の先生が授業を進行するので、私が加わる事で運動が苦手な子を担当するので、授業が円滑に行われます。
やはり、運動が苦手な子は授業についていけず、自信をなくしてしまい、体育・運動が嫌いになってしまう。
そんな子供をなくしたいというのが私の考えです。
ちょっとしたアドバイスと生徒のやる気スイッチを入れてあげるだけでこんなにも成長するのか。
私自信も成長でき、勉強になります。
また、来年も子供たちを成長させられるように頑張ります。
佐藤かほり
