さぁ、今日が最終日。

長男も、朝型にようやく慣れてきたのか、6時10分には起床。

いつものように読書をしながら朝食をとり、計算問題を1問。

それほど気合いが入っていないように見えるが、本人は受ける以上は受かりたいと。

 

今朝は、時間余裕がなく、駅まで妻に車で送ってもらう。

電車の中でも、流石に慣れてきたのか、緊張感もなく、明日以降何をするかの話で盛り上がる。晩は祖父母と焼肉だ、なんて話をしながらあっという間に学校に到着。

元々の3日予定校との相性があまりに悪く、受験校変更を余儀なくされ、ちょうど1ケ月ほど前に学校の外から見学した本校。

構内に入るのは初めてだ。とはいえ、その後は来ることはないかも3日校。

いつも通り見送り、こちらはしばらく控え室で時間を潰し、そこから鉄緑会説明会に向かう。

 

受験直後とはいえ、すでに50名程度の方が参加されていた。

話を聞いてみると、とんでもないところに来てしまったかも、そんな気にさせられるくらいに、優秀そうな講師陣に、なかなかハードなカリキュラム。

学校って、なになん?いらんのちゃうか?

そんなことを思いながら聞いているうちに、2日校の合格発表の時間が迫っていた。

何気なく携帯を机の上に出し、なんとなくサイトを見て、合不合のチェック。

うっ、ダメだった。長男初めての不合格。非常につらい、

ヤバいと思っていたが、なかなか現実を受け入れられない。

何度も確認したが、やっぱり不合格。私個人的には、1日校よりも2日校を気に入っていただけに、ショック。しばらく鉄緑会の話は全く耳に入ってこず、現実を受け入れるのにしばらく時間がかかった。

説明会が終わった。小生はまずは学校の勉強を固めるべきと思い、申し込むことはなかったが、多くの方が帰りに申し込まれていた。

 

その後、長男を迎えに、3日校に戻る。

 

長男を見つけ、昼飯何食べる?話をしながら、テストの感触を聞くと、社会は難しかったけど、理科はできた。算数と国語は、まあまあと。それから漢字の話になると、まさかの全問不正解。これは最も恐れていたことがおこってしまった〜。

算数もいまいち、まあまあと言ってるし、ヤバいかもしれない。

 

帰りは、2人で天ぷらを食べ、ゲームセンターでUFOキャッチャーを楽しむ。

帰宅後、早速サピックスの英語、数学教材を始める。

勉強することで落ち着くようだ。

祖父母と3ヶ月ぶりくらいの晩飯を楽しみ、久々にゆっくりとした時間が流れた。