最近、仕事が忙しくて長男の勉強を見てやれない。

週に2、3日学校を休んでいるようだが、

やっているようでそれほどやっていない、

ランチ後は3、4時間のYOUTUBEタイム、こちらが仕事に集中するのをいいことに、

学校のiPadでずっと見ている。

学校のiPadがなければと何度思ったことか。。

 

さて、近況だが、栄東の試験で結果に出ていたが、

算数の力はこの1ケ月で随分ついた気がする。これまで解けなかった問題が解けることが多い。

理科、社会は、以前と変わらず順調。

一方、国語は随分落ちた気がする、特に選択肢があたらない。

ここからの2週間、算数の力を持続させ、国語をもう度戻すことが課題だ。

 

平日学校を休んだ時は、本人も集中できる過去問を中心にしている。

今日は滑り止め校の算数を行ったが、ミスはあるものの順調な結果。

さてさて、平日休み用の過去問準備をしてやろう。

 

ちなみに、ここまでの過去問状況。

第一 男子校 11年分完了、9月以降7勝2敗

算数の相性はイマイチだが、国語、社会の相性は非常にいい

 

第二 共学校 10年分完了、対象回では2勝2敗

理科は非常に相性が良く、算数、社会は普通、国語は難しく、長男には厳しい。。

 

第三 男子校 3年分完了、3戦3勝

算数、理科は相性抜群、社会もまずまず、国語は合うのか合わないのかわからないが、漢字はむずい。

 

第四 共学 11年分完了、今の形になってからは、3戦全敗、

国語は簡単、算数は時間が足りず、思うように点が伸びない、

得意科目の理科も点数を稼げない。社会も不安定。

 

サピ偏差値では、ほぼ同じ4校だけど、ここまで結果が違うとはね。