テスト前予測と比較してみよう。

 

算数 85%  勘違い、計算違いがあってもこのくらいはいけるか。

→ 75% 読みが甘かった 計算間違い、勘違いのオンパレード。

    思い返せば、基礎トレも8点、9点が多かった。

    綺麗な解き方を身につけよう。

 

国語 70%  こちらは希望が入っているが、このくらいとってくれたらいいな

→60% 期待値までは届かなかったが、平均は超えたので一安心。

    継続は力なり。。

 

理科 80% テキストをちゃんとこなしたらこんなもんでしょう

→90% 満点を取れたような内容だったと思うが、

期待値を超えたことはよく頑張ったと思う。

 

社会 65% いつも問題が難しい。 だいたいいつも3分の2

→ 67% 本当に社会3分の2男子だった。

 

全体として、算数はもう一つだが、それ以外は期待通りもしくは期待以上、

クラスも上がりそうで、夏休み頑張ったことで結果もついてきた。

 

小3 2月の入塾から受験のちょうど折り返し地点となる9月、今月からは文化祭や学校説明会も多数あり、受験モードが少しずつ高まっていくはず。長男がどのように変わっていくのか楽しみ。