【社労士試験】「じょうQ」vol.259 | 社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

将来社会保険労務士もしくは行政書士を目指そうと考えていられる方、または既に目指して学習を進められている方が少しでも有益に感じていただけるような情報を発信していくことで私自身の成長にも繋げていきたいと考えています。

こんにちは。

 

今回の「じょうQ」も「厚年法」からの出題となります。

 

【問題】

次の空欄に入る正しい語句を選択肢の中から選んで下さい。

 

<厚生年金保険法

第八十条 

国庫は、毎年度、厚生年金保険の実施者たる【 A 】が負担する基礎年金【 B 】の額の【 C 】に相当する額を負担する。

 

第2項 国庫は、前項に規定する費用のほか、毎年度、予算の範囲内で、厚生年金保険事業の事務(基礎年金【 B 】の負担に関する事務を含む。次項において同じ。)の執行(実施機関(厚生労働大臣を除く。)によるものを除く。)に要する費用を負担する。

 

第3項 実施機関(厚生労働大臣を除く。以下この項において同じ。)が納付する基礎年金【 B 】及び実施機関による厚生年金保険事業の事務の執行に要する費用の負担については、この法律に定めるもののほか、共済各法の定めるところによる。

 

A

①政府

②厚生労働大臣

③主務大臣

 

B

①拠出金

②負担金

③納付金

 

C

①三分の一

②二分の一

③三分の二

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答)

A①

 

B①

 

C②

 

今回もアクセスいただき、ありがとうございました。