【社労士試験】合格発表待ちの受験者にお勧めの検定 | 社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

将来社会保険労務士もしくは行政書士を目指そうと考えていられる方、または既に目指して学習を進められている方が少しでも有益に感じていただけるような情報を発信していくことで私自身の成長にも繋げていきたいと考えています。

こんにちは。

 

11月8日の社労士試験の合格発表日までまだ1カ月半ほど日があります。

 

この期間を利用して、何かチャレンジできる試験や検定はないものかとお探しされている方にお勧めな検定があります。

 

それは大阪商工会議所主催の「メンタルヘルスマネージメント検定」です。

 

この検定は

Ⅰ種(マスターコース)

Ⅱ種(ラインケアーコース)

Ⅲ種(セルフケア―コース)

の3コースがあります。

 

次回の試験日は11月3日(日)です。

Ⅰ種についてはさすがにこれから試験対策を進める上で、タイミングとしては少々厳しいと思います(もちろん人にもよりますが・・・)ので、今回の社労士試験受験者にお勧めなのはⅡ種です。

 

試験範囲に「安衛法第66条関連の健康診断に関わる内容」が含まれているなど、社労士試験受験経験者はそれなりにアドバンテージがありますので、これから対策を立てていけば合格は十分可能です。

 

この検定(Ⅱ種・Ⅲ種)は基本4択のマークシート方式ですので、5択に慣れている社労士試験受験者にとっては随分解きやすく感じます。

 

私も昨年Ⅱ種をチャレンジしてなんとか合格しました。

また合格基準(Ⅱ種・Ⅲ種)も「正解率70%」の絶対評価です。(科目補正など余計なことを考える必要もありません(笑))

 

申込みは9月27日(金)までとなっているようですので、ご興味のある方はチャレンジして見てはいかがでしょうか。

 

 

今回もアクセスいただきありがとうございました。