こんにちは👋😃


さばとは、高機能自閉症➕ADHD。


毎日、自転車🚲️通勤頑張っています。



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



今日は、久しぶりの晴れ☀️


洗濯物がよく乾きそう🙌

今から3回目を干すところ


明日はお客さんの日なので


掃除……頑張った方がいいのかな🤔

いつもおサボりしてるからな~グラサン


でも明日は図書館本📖の返却日。


読まなきゃ🎵



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



今日の読了本📖





初読み作家さん。


直木賞ノミネート作品。


ラウリ・クースクは人の名前。


ソ連のバルト三国エストニアのお話。

黎明期のコンピュータ・プログラミングで

稀有な才能をみせたラウリは、魂の親友と

呼べるロシア人のイヴァンと出会う。

だがソ連が崩壊し、エストニアは独立、

ラウリ達は時代の波に翻弄されていく。

彼はいまどこで、どう生きているのか?

ラウリの足取りを追う<わたし>の視点で

綴られる、人生のかけがえのなさを

描き出す物語。


最初は遠いソ連のお話ということで


苦手なカタカナのお名前だしびっくり


入り込めず……苦戦滝汗


終盤あたりから引き込まれ


ラストはグッと来ちゃいました悲しい


友情っていいなあデレデレ


やっぱり直木賞ノミネート作品だなあ。


終盤まで苦戦したので


あんまりおすすめではありませんが……。

個人的な好みの問題です真顔


返却期限の明日までに読むべき本📖は


あと1冊。


今日、読んでしまえるかな🤔


早く家事を済ませちゃおう🎵



今日も1日穏やかに過ごせますように🤓