おはようございます爆笑

またまた台風🍃🌀☔️が近付いて

いますねガーン

ささっと通り過ぎていってくれると

いいのですが……。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


さばとは、高機能自閉症➕ADHDの

高校2年生。



昨日は、市役所へ行ってきました真顔

月曜日ということもあってか

行列が出来ていましたよ滝汗

障がい福祉課、いつも混雑しています笑い泣き


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


自立支援医療と同時申請していた

精神保険福祉手帳を受け取りました。

障害者手帳と表紙に書いてあって

わかっていても

何だか切ない気持ちになってしまいました。

説明は、込みあっているにもかかわらず

すごく親切・丁寧で

ありがたかったです🎵

何度も足を運んでいますが

一番親切だった気がします照れ


宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人


そして、今回手帳とともにいただいた

ヘルプマーク➕ヘルプカード

手帳を持ったから……

ということのようです。





最近、

ブロ友さんのブログで知ったのですが

緑のヘルプマークもあるんですね照れ

困っている人がいたら助けますよ👌

という意味らしいですね照れ拍手

住んでいる地域では

ヘルプマーク➕ヘルプカード

以前からあちこちでポスターなどで

目にすることが多いのですが

まだ緑のヘルプマークは見たことが

ありません。

そのうち、広まっていくのでしょうか🤔

みんなの優しい気持ちが

広まっていくといいですね照れ



困っている人を助ける……

出来そうでなかなか出来ないことです真顔

気持ちはあっても体は動かない……

母もそうですえー

助けを求めることも同じ。

助け、助けられというようなことが

気軽に出来る世の中になれば

いいですね照れ




今日も1日穏やかに過ごせますように🤓