こんにちは爆笑

本日、2本目の投稿になります。

さばとは、高機能自閉症➕ADHDの

高校2年生。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


中学校は支援級在籍だったさばと。

さばとの中学校では、支援級は数字で

呼ばれていました。
小学校は花の名前でした🎵

その年、その年で学年で分けたり

性別で分けたり……。

さばとが入学した時は、

性別&学年分けでした。

その年度は2年生に支援級の子はおらず

1年生と3年生が会うことは1度も

ありませんでした。

1年生の支援級は2学級ありました。

前記の通り、

通常なら知的クラスと情緒クラスに

分けるべきところを

入学して不安だろうから同性の方が

いいだろう🤔という理由から

隣り合わせの男子クラス、女子クラスに

分かれてのスタートでした。
人数的にも情緒の子の方が多かったのです

2年生までそのような分け方でしたが

3年生で校長先生がかわられてから

「知的な子と情緒な子が一緒のクラスに
いるのはおかしい。
支援の仕方が違うのだから……」

と知的クラスと情緒クラスに

分かれたのでした。

さばと的には、知的な子の方が

話し方とか優しくて激しくないから

好きだったんですけどね滝汗

同じタイプとは合わないものです真顔

3年生で受験生だというのに

ぎゃ~ぎゃ~わ~わ~💦

とても騒がしいクラスでした。

それでも

元々女子👩の方が合うさばと。

同じくらいの成績で同じ診断名の

女の子👩とは卒業までトラブルもなく

穏やかに過ごせたのでした🎵

その女の子👩は、他の子とは

一切合わず

トラブルの連続だったんですけどねびっくり
さばとだけは大丈夫だったようですキョロキョロ


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


最近、ブロ友さんのブログで

支援級か普通級か🤔

お悩みブログを拝読しながら

さばとの中学時代を思い出したのでした真顔

結局は、この分け方

主治医も

「さばとくんがきちんと支援を受けられず
かわいそうだプンプン

と言ってましたが

母的には、優しい口調の男の子👦と

一緒のクラスでよかったんですけどねニヤニヤ



だいぶ過ごしやすい気候になりましたね。


ただ風邪には注意ですよウインク



明日も1日穏やかに過ごせますように🤓