神楽言葉 | 神楽師加藤俊彦の今度こそ続けるブログ。

神楽師加藤俊彦の今度こそ続けるブログ。

皆様とブログを通じても、楽しく過ごして行きたいと思います。
今後とも応援宜しくお願い致します。

テンコにしよう!
ご飯にしようと言う意味である。
てんこ盛りって言うからね、何か関係あるのかなぁ。

タロウもらったし帰ろう!
タロウはギャラのことである。

加藤社中のデカタと言うと、
僕の社中に所属している人を指す。

ヒイッパイだから楽だ。

日いっぱいとは17時頃に終わる事。
最近のお祭りは夕方からカラオケや演芸になるから
日いっぱいは増えている。

チャンチャカチャンだから
転がしでやっちゃおう。
神楽は大拍子、笛、太鼓でお囃子を奏でるが、
神社から出るお金が少ないと、
たくさん人数呼べないから、踊りは3人、
お囃子は2人、大太鼓は呼べないので、
踊ってない人が裏に入って大太鼓をする。
そんな状況である。
チャンチャカチャンは横浜限定だと思うが…

ちなみに誤解があるといけないので、
少しでも神楽を出そうとしてくれる神社に
僕は心から感謝していますよ。
これは昔の人達が使っていた言葉ですので
今回は笑って呼んでください。


話は戻って

もしも僕がサラリーマンをしていたら、

あの企業、のがきばっかり言うわりに
チャンチャカチャンだから、
歩合の俺達はタロウ増えるわけでもないし、
明日からは億劫だし、転がしで対応しちゃおう。
あーぁ今日は日いっぱいだと思ってたのに
こんな時間までかかっちゃったな…
みんなタモンでも飲んで、テンコにしよう。

そんな神楽系ビジネスマンになってるに違いない。