今朝の浅草は、19度でした。
朝晩の冷え込みで風邪気味です。
喉が痛くてつらい一日でした。
さて、ワタクシが働いている人事のフロアには
毎日いろんな勧誘の電話がかかってきます。
学生採用のお手伝いはいかがですか?
2016の予算はもう計画しましたか?
急な人材募集は派遣でどうですか?
中途採用の計画はいかがですか?
などなど。
ま、沢山の企業があるので
時にはためになるような提案があるのも事実です。
そんな今日、体育会系の学生をメインにイベントを行っている会社の紹介で
銀座の素敵なビルで開催している合同説明会を見学してきました。
よくある大手企業のビックサイトなんかで開催する合同企業セミナーとは違い
高級感あふれた会場に、まるでクラブのように音楽が流れていました。
各ブースで学生が話を聞いているのですが、みんなの小麦色の肌がまぶしかった~。
そして、今にも採用したい!と思えるようなキラキラした学生がいっぱい。
やっぱり 文武両道 ってほんとですね。
学生のリスト見せてもらったら、有名どころの大学生がずらり。
説明会が終わると、立食パーティーで企業と学生との交流会です。
さすが体育会系、パスタの盛りがハンパなかったわ。
でも、、、、、この食事も、この銀座ビルの契約料も、全部企業が支払ったお金なのよね。
部下の新婚くんも、
食事目当てでくる学生もいるんでしょうね って。
そうだよね~、うん。こんな洒落た食事、学生はなかなか食べられないでしょう。
あの手この手で勧誘してくる企業の誘惑に負けないようにしなきゃ。
2016は今までとは大幅に違うので
いろんな角度から見極めなきゃと思ったさとかでした~🎉