今朝の大阪市内は14度でした。
お天気もいいし、明日から3連休なのでテンション
でした![]()
さて、本日は中途採用で応募者3名といろいろ話をしました。
ワタクシの説明にも真面目に耳を傾けてくれて、お互いの緊張も解けてきて
今までの職歴や、なぜ退職に至ったのか、ぐいぐいと入り込んで聞いていきました。
何と一人の応募者が前職を「解雇」されたというじゃないですか![]()
ワタクシも長年、面接やってますが解雇はなかなかいません。
普通は会社の計らいで依願退職という形にするんです、履歴書に傷がつかないように。
どういう経緯で解雇かと申しますと、、、(個人情報は×なので、例えとして記載します)
会社の暗黙のルールとして、パチンコをしてはいけない事になっているが
同じ課の先輩に誘われてパチンコをしていたら、酔っ払いに絡まれてケンカとなり
足の指を骨折してしまった。翌日会社へ行き、「その足どうしたんだ」と聞かれたが
先輩とパチンコに言ったことは内緒にしなくてはいけないし、先輩からも
嘘をつけといわれたので、「会社帰りに階段から転んで折った」と言ってしまった。
社長も心配してくれて、「労災」を適用してもらうことになった。
しかし、嘘なので結局バレてしまい、解雇。
この彼の会社というのは、誰でも聞いたことのある
この業界ではトップの会社です。
もちろん、悪いですョ。
してはいけない事をしたし、隠そうと嘘をついたし。
ワタクシもどんな理由で企業が解雇をするのか興味あったので
真剣に聞いちゃいました。
で、その先輩は?と聞いたら、別の部署に異動になりました。。。。。。。と。
そうか~、きっと先輩のことは「ボクが誘った」にしたんだね。
んもう、何か腹が立ちましたよ~。
こんな事(といっては駄目ですが)で解雇なんて。
自分の息子だったら、ワタクシの手が骨折するくらい殴りたいヽ(`Д´)ノ
しかし、その先輩、、、こういう人が出世していくのかしらね~、あ~いやだいやだ。
ワタクシが働いている会社とご縁があるのかどうか分かりませんが
どうか、これからの人生は甘く考えないで「働く」ことに真摯に向き合ってほしいと
願ったさとかでした~![]()
明日は日本シリーズ応援しなきゃ(^∇^)