今朝の大阪市内、相変わらず寒いですねー。
今日が仕事始めの人も多いのでしょう、何となく外からの音がにぎやかです![]()
さて今日といえば1月7日、無病息災を願って七草粥をいただく日。
皆さんちゃーんと食しましたか![]()
ワタクシもいつもならスーパーで七草セットを買って、お餅をいれて作るのだけど
大阪でひとり暮らしをしてからは、作ってないんです。
だってあのスーパーの七草セット、何人家族を設定しているのでしょうか。
夫婦と子供二人?うーん、一人では量が多いし、だいいち高くないですかー![]()
で、ワタクシは昨日作った味噌汁の汁だけをお椀分残して冷蔵しておきました。
そこに、冷蔵室のちょこっと野菜たち、白ネギ、しめじ、小松菜、人参を細かく切って投入(*^o^*)
そこにご飯をどーんと入れてレンジでチンしちゃいました![]()
ま、味噌汁かけご飯とか、ねこまんま?とかそういう感じですが、美味しかったのは事実です、はい。
さすがに写真は、恥ずかしいのでやめておきますわ、おほほ![]()
何だか、時にはリッチな気分でナイフとフォークを上手に品良く使ってフレンチ食べたくなったり
時にはお茶漬けとかを、あぐらをかいてご飯粒をまき散らして食べたくなったり
パンも大きなやつをちぎったりせず、そのままガブーってしたくなったり。
今日は、後者の気分でした。
ねこまんまはストレス発散食ですよー。
来年もひとりでしょうから、当分七草粥は食べれないさとかでしたー![]()